題字をあつみんに書いてもらいました。ついでにBloggerでの記事のデフォルト画像にした

題字の話

昨日、唐突にブログの題字が居酒屋メニュー風になりました。

半農半Xインターン同期のあつみんのVALU優待である、『居酒屋メニュー風の文字を書きます』を利用した結果です。

enter image description here

VALUについては大してうまいことできていないくせに無駄に初期からやっているのでいろいろと口を出して、インターンの同期をVALUに引き込んでいました。

VALU | くわ あつみ@ただいま福岡のVALU

これと

VALU | Tomoki WatanabeのVALU

これ。
ブロガーとライターではやっぱり活用頻度が違うようです。

僕?
僕は今は太陽を見ています。
なにもかも投げ打って。

VALU | 怒り狂うアルパカ@失業保険ファーストのVALU

デフォルト画像にする

せっかくの素敵題字なので、いろいろとデフォルト画像にしたいよね。
ということで試してみました。

トップ画面で画像がないときのデフォルト

こんな感じにしたい。

enter image description here

こういうの、以前にも設定してたんですが。

その設定で指定していたドメインが期限切れになってまして、リンクが切れていました……。
それで表示されなくなってたんですね。

現在は指定し直したので、画像のない記事については題字が表示されるようになりました。

設定箇所についてはVaster2のテンプレートの『メインコンテンツ編集』というコメントがあるあたりですね。

ツイッターのやつ

ツイッターの方もなんかありますよね。
カードっていうんですか?

enter image description here

こういうやつに画像が設定されるようにしたい。
というわけで設定しました。

metaタグでnameにtwitterがついている部分について、 <b:if> タグを利用して条件分岐させました。
cond=のtrueとfalseで別れるのかな。

まあなんというか、見ればたぶんわかると思います。
いけるいける。

関連記事は無理?

そんな感じで。
設定はできたかな。
たぶん。

関連記事のサムネを設定する方法は引き続き調べます。
なんかできなかったっけな……。

VASTER2を利用しているBlogger使いの方はご参考になれば幸い。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン