【料理メモ】納豆パスタ作ってみたら案外美味しくて感動したので自慢する

enter image description here

納豆パスタ

参考にしたのはこれ。

納豆スパゲッティのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

クックパッドはあんまり信用してなくて、だいたい検索するときに『-cookpad』を入れています。
それはともかく。

材料

なんかいろいろサイトの方には書いてましたけど、あさつきとかあるわけないです。
ないものはフィーリングで何とかしました。

    • パスタ 食べられる分だけ
    • 食塩 ほどほどに(小さじ半分)
    • バター ほどほどに(大さじ1)
  • ソース

    • 納豆 1パック
    • 醤油(そのへんの業務スーパーの安いやつ) ほどほど(大さじ1)
    • 鍋の残り汁 お玉2杯(100ml)
  • 気分

    • かつぶし 少々

作り方

  1. 麺を茹でる。時間は記載時間のマイナス1分。
  2. 茹で上がったらバターを絡める。
  3. 麺を茹でるのに並行して、ソースを作成。醤油と茹で汁と、あと納豆のだし醤油を混ぜて一煮立ちさせる。
  4. 火から下ろしたら納豆を放り込む。納豆は何となくよくかきまぜた。
  5. 麺にソースをぶちこむ。気分ですこしかき混ぜる。
  6. かつぶしをかける。かき混ぜたあとにかける方が見た目がいい。

完成。

美味しい。
バターと醤油がこんだけ使われてたらそりゃあ美味しいような気はしますが。
納豆の匂いがアクセントと言えるくらいにはいい感じのところに収まっていて、思ったほどきつくはなかったです。

ソースの残り汁が少々しょっぱすぎ、醤油を入れすぎたというのが反省点。

麺の茹で具合がいい感じだったので、次はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作りたいところ。

この麺、6分くらい体感で茹でたらいい感じでしたのでおすすめ……というか今度からこれを買おう。

コメント