半農半Xインターン九日目。雨、めっちゃうるさい、ビニールハウスにて。

雨が続く高知です。

なんか台風も着ているらしく、基本ここまで雨続きのことは珍しいようで、なかなか素人に作業を振るのも難しいようで。

これは長門

九日目

今日は雨のためハウス作業でした。

少し小降りになったら、先週の白菜定植の続きをしようかな? なんて話もあったんですが止まず。

っていうか台風来てるんですけど。
どうなるんだろう。

台風情報 - Yahoo!天気・災害

ともあれ今日も今日とて農作業です。

ハウス作業1 小松菜収穫

小松菜の収穫です。口調が謎です。

ごくごく普通に引っこ抜いて、根っこをハサミで切断。
コンテナに詰め込み、出荷班(おばちゃんお姉さんたち)の元へ運びました。

7箱で、25kgくらいだったかな?
でもお姉さんたちの手で次々と梱包されていく野菜の減り方が尋常な速度じゃなかったですね。
すぐ足りなくなりそう。

運転訓練

時間には余裕がありそう、ということで突如発生した運転イベント。

ある意味では、農業云々よりも田舎で生きていくのに必要なスキルとなるのが運転技術とのこと。

まあ、お金があっても出かけられなければ何も買えないですからね。
配達だけで生活するわけにもいかないでしょうし。

というわけでおっかなびっくり運転していました。

お互いに撮影し合うという謎展開。
運転しろ。

ハウス作業2 種まきと土壌整備

前半で種まき。
後半で地面を耕しました。

それぞれ、見たことのない機械、器械を利用しました。
どうにも僕はこういうのの扱いが好きらしい。

とはいえこんな器具の扱いが最初から少しうまかったとしてもなあ、って思っちゃいますね。

そんな差が埋まるのは時間の問題でしかないでしょうし、上には上がいるでしょうし。

技術は競えてしまうんだよな。

なんてことを思い出しつつ、とはいえ楽しく地面を耕していました。

ハウス作業3 畑の撤収

上記作業で午前は終了。
休憩ののち、寮の近くのハウスで畑の撤退を実施しました。

残った葉やらなにやらをマルチの上に乗せて捨てたのち、マルチ自体もいい感じでまとめます。

終了。

今日の晩御飯。

ジャーマンポテトファーマーズブレックファーストと小松菜を炒めたもの。

農夫の朝食 - Wikipedia

今週は全体的に質素です。

品数とか。

ちょっと先週は贅沢しすぎたよね……冷静に考えて……。

という方向で全員の意見が一致したため、今週は少し節約モードです。

いずれにしても自炊なんですけどね。

たまには外に食べに行きたい気もする?

前のインターンの人たちは外食とかしてたのかなあ?

なんて思いつつの9日目。

1/3終わった! もう終わった! はやい! やばい!

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい