半農半Xインターン十六日目。トマト農家、田畑勇太さんのお手伝い。

これは麻婆豆腐……が失敗してクソ辛肉豆腐になったもの。
美味しいんだけどね。

enter image description here

十六日目。

今日は昨日台風で延期されたトマト農家、田畑勇太さんの手伝いに向かいました。
名前が同じということで少しテンションあがってました。

が、特にそういうイベントはありませんでした。コミュ障。

何日ぶりの農業だ?
四日ぶり?
皆の足取りにも若干戸惑いが感じられます。

早起きが久しぶりだからね。
どんだけ慢心してるんだって話ですが。

車で進む。

片道40分と言われていたので、念のために2倍の1時間半を見込んで出発したら40分で到着してしまったためにずっと風景を撮影して遊ぶインターン生たちがいました。

道の掃除

本日の作業は、まずは先週末の台風の影響で荒れた道をどうにかするところからスタート。

途中でちょいちょい彼岸島ごっこをしたりしつつ。
丸太の撮影協力はトモキさんです。

鋤が2本あったので、まあ、

はしゃいでました。

ゆず畑の草引き

食後はゆず畑の草刈り……だと思ったら草引きでした。
ゆずの足元の草を根絶やしにしました。

しかし、現状でゆずの収穫の人手が足りないという話をちらほら聞くんですけど。
増やすんだ……。

とか思っていたのですが、山の作物を増やすのは山の人の習性みたいなものという話を聞いて納得しました。

半農半Xについての歓談

午後4時前くらいまで草引きをして、田畑さんのお宅まで帰還。
昼食から引き続き、半農半Xとか怒田のこととか稼ぎの実際のところなんかをいろいろと伺っていました。

こんな

家族を守るのを第一に据えて、NPOすらもその目的のための手段にすぎず、どうしようもなさそうならとっとと抜け出すと語る田畑さんがかっこよかったですね。

気付いたら1時間近く経過していたため、暗くなる前に撤退。

今週は毎日ここに通えるのか……楽しみです。
ちょっと寒いけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい