ガルパ、謎の判定ズレが起きるときはリズムアイコンの速さを変更するといいかも?

お久しぶりの、ガルパのシステム周りの話です。

ライブの設定

だいぶ前にこんな記事を書きました。

バンドリ!ガルパのライブ設定を変更して、ストレスなく遊ぼう。|アルパカのサンドバッグ

この記事の中で、僕はリズムアイコンの速さを9.0にしていました。
リズムを感じやすいというのをメリットとしてあげています。

これは今でも間違っていないと思ってます。

忙しい曲で判定がずれる

ただ、最近いろいろと曲が追加されるようになって、だんだん難しい曲にも挑戦するようになりました。

そしたら、難易度26くらいからかな。
なんかやたらと判定がずれるようになってきたんですよね。

ちなみに難易度ハードでは特に問題は起きません。
なので、タイミング調整の問題ではなさそうです。

おそらく、リズムアイコンを動かすところの処理速度のような気がします。

試してみた。

原因がこの速さなのかは正直わからないですけど、試すだけなら、とばかりに速度を5.0にしてみました。

うわおっそ。

となりつつも、リズムは把握できているため特にプレイに支障はありません。
これはこれで新鮮ですね。

成果。

判定のずれは……なんとなく減ったような気がします。

2回に1回くらい、シュガビタもクリアできるようになりました。
(回復ガン積みだけど)

enter image description here

なので多少は効果がある模様。

一度試してみてはいかがでしょうか。

他の要因

ちなみに、リズムアイコンの速さを下げた状態でも、ずれるときはずれます。
南無三!

他のアプリを落としてみたり、一度ロックして画面を開き直したり、アプリを開き直したりすると多少は改善するかも。

メモリの空きを増やす基本的な対応ではありますが、案外改善するときは改善します。

しないときはしません。

楽しいガルパライフを!

というわけで判定ズレに切れて速度下げたら案外いける気がする、いう話をしてみました。
参考になれば幸いです。
シュガビタでブースト3を溶かしまくるの楽しいです。

^q^ <なんでや! 押せてるやろ!

あ、もちろん協力ライブでは無茶をしない、させないの精神でいきましょう。

合言葉は「だいたい通知のせい」でよろしくお願いします。

お互いのために。

あこの「大丈夫?」スタンプを持っていない雑魚スタッフからのお願いでした。


DLはこちらから。
バンドリ! ガールズバンドパーティ!


0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン