エックスサーバーのキャンペーンを使ってドメイン無料を狙って失敗した話。

XSERVER。

VALUおじさん.comを作るときに、エックスサーバーを借りたんです。
理由は単純で、軽くググると猫も杓子もエックスサーバーを使っていたから。

で、このサービスでは、ときたまこんなキャンペーンをやってるんですね。


xserver
http://www.xserver.ne.jp/

ドメイン無料キャンペーン

サーバー申し込み時に、新規ドメインまたは移管ドメインが無料。
広告を見る限りではずっと無料とあります。
もちろんドメインの制限はあるのですが、利用できるのは以下の5種類。

  • com
  • net
  • org
  • biz
  • info

これだけ選べれば十分ですよね。
まあ、もともとの価格も1500円とかそれくらいなんで、おまけと言えばおまけなんですけど。
ただブログやらサービスを始めた最初の段階だと、維持費の心配が少しでも減らせるのは嬉しいですね。
僕なんて、次はドメイン代をpolcaで稼ごうかな、なんて考えている状況ですからね……(ひもじい)。

VALUおじさん.comの場合

で、ここからが失敗談です。

このキャンペーン、ドメイン移管も対象なんですね。
書いてある通りなんですけど。

VALUおじさん.comは、とりあえずできるところから始めようと思って、ドメイン取得と言えば! なサイト、お名前.comで取得したドメインだったんです。

もちろん維持費として年額1000円くらいかかります。
これが、移管を申し込めば無料になる。
というわけで、颯爽と申し込んでみたんですが……。

結論としてはダメでした。

いくつか条件があるんですが、そのうちの取得から60日経過しないと移管できないという制限に引っかかってました。
どうしようもない。

制限についてはこんな感じです(太字はアルパカが設定)。

移管先での手続きが完了しますと弊社にて、ドメインの状態の確認を行います。下記のいずれかに該当するドメインにつきましては、ドメイン移管を不承認とさせていただく場合がございますので、必ず事前にご確認ください。
Whois情報公開代行を設定中
ドメイン登録、または前回の移管手続きを行ってから60日以内の場合
※.jpドメインの場合は特に制限はございません。
トランスファー・ロックを設定中
ドメインの登録・更新料金に未清算がある
.jpドメインの場合:登録期限日まで7日以内
各種手続き中の場合(更新手続や登録者名義変更など)
上記事項に該当しない場合、弊社からドメイン登録者情報のメールアドレス宛に、以下件名のメールを送信いたしますので、ご案内に従ってお手続きを行ってください。

Whois代行の料金について

ちなみに、Whoisの代行設定をしていると移管申請すらできないために一旦解除したんですが。
上記制限で結局移管できなかったんで戻したんですね。
出戻り。

Whois代行の申請って地味に1000円くらいかかるので、「また登録料払うのか……」なんて憂鬱になりながら再申請したんです。
でも料金はかかりませんでした。
一回申請したら、それを戻すのには料金がかからないんですかね?
とにかくありがたかったです。

むすび:エックスサーバーはいいぞ。

というわけでワードプレスでVALUおじさん.comを作った時に学んだエックスサーバーのキャンペーンについての話でした。
自分が申し込んだ時とはまた別のキャンペーンで、現在は9月いっぱいまでやっている模様。
定期的に開催しているみたいなので、サーバーが必要になった時はチェックしてみると良さそうですね。

http://www.xserver.ne.jp/

ちなみにVALUおじさん.comの作り方なんて記事も書いているので、気になる方はそちらも見てみてください。
ワードプレスと他人のcssを駆使すると、if文が理解できる人なら1日で作れます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい