【ガルパ】協力ライブでリーダーを判定強化にすべきでない理由【バンドリ!】

判定強化をdisってます。

感覚的に使えないという確信はあるのですが、実際にどれくらい使えないのか?
ということを全く考えてませんでした。

というわけで、その辺りをもう少し詳しく考えてみました。

判定強化が使えない理由

まず、判定強化が使えない理由を挙げていきます。正直、これだけでも十分な理由になると思うのですがね。

  • 別にそれでコンボがつながるようになるわけではない
  • もともとPERFECTなら無意味
  • システム的にコンボ継続に価値がない

以下で詳しい理由を説明します。

別にそれでコンボがつながるようになるわけではない

以前に「特技発動は固定」とか書いた気がしますが、そうでもないみたいですね。
でもやっぱり発動回数はせいぜい1曲中で2〜3回だけです。
ここからわかるのは、都合のいいときに発動する保証がないこと。
要するに、効果が不安定ということです。

イベントでライブブーストを燃やしているときなどは特に、安定性が求められます。
すなわち、判定強化で高難易度狙いよりも、スコアアップで確実にクリアできる難易度の方が良いのです。
難易度でそこまでスコアに差が出ないですしね。

だいたい、高難易度をクリアすることが目的なら、5秒しか続かない判定強化よりもライフ回復の方がよほど効果的です。

もともとPERFECTなら無意味

これはわかりやすいかと思います。
『PERFECTにする』という効果なので、発動中の5秒間でミスをしない限り、なにも起きません。

つまり、あなたは恩恵を受ける程度の腕前なのかもしれませんが、他のメンバーはまったくありがたくもなんともない可能性があるのです。
そして、そういった状況では、あなたのスコアの割合は20%未満でしょう。
ならば、あなたのスコアを伸ばすことよりも他の4人のスコアを伸ばすことを考えた方が全体の利益につながります。

システム的にコンボ継続の価値が低い

あとで詳しいスコアの数値にも触れますが、このシステムではコンボボーナスが数%しかありません。
もちろんそれが累積すれば多少は変わってくるでしょうがたかが知れており、そもそも前述の通り「判定強化がなければフルコンできなかった」という状況がなかなか起きません。

そもそもその程度の腕前なら、判定強化が発動していない別のところでコンボが途切れます。


いろいろと書いてきましたけど、要するに、スコア目的ならスコアアップでいいし、生存目的ならライフ回復でいいんですよね。
わざわざ判定強化を使う意味がないんです。

役に立つときはあるのか?

ここで、少しかわいそうになってきたので、判定強化の価値ってなんだろう?ということについて考えてみようと思います。死体蹴りになるような気もしますが

この特技の効果はなんでしょうか?
いまさら何言ってんだって感じではありますが、判定をPERFECTにするというものですね。

ですが、もう少し考えてみましょう。
PERFECTになることによって、なにが起きるでしょうか?
表現方法はいろいろあるでしょうが、次の2つが挙げられるかと思います。

  • そのノーツで得られるスコアが10~100%向上する
  • それ以降のスコアにコンボボーナスが乗る

それぞれについて、同様に詳しく見ていきます。

そのノーツで得られるスコアが10~100%向上する

このシステムでは、評価と獲得スコアは以下のように対応しています。

評価 獲得スコア
PERFECT 100%
GREAT 90%
GOOD 80%
BAD 0%
MISS 0%

これが、例えば判定強化特大の場合、次のようになるわけですね。

評価 獲得スコア
PERFECT 100%
GREAT 100%
GOOD 100%
BAD 100%
MISS 0%

BADならなんと、100%のスコアアップです。
これだけ見ると確かに、魅力的かもしれません。

……。

「は?」ってなった方、正常です。

「せやな」って思った方、少し落ち着いてください。

スコアアップだと、大でも以下のようになります。

評価 獲得スコア
PERFECT 150%
GREAT 135%
GOOD 120%
BAD 0%
MISS 0%

どう考えても、こっちのが魅力的ですよね。
発動時間がおそらく判定強化より短いことを勘定したとしても。

スコアアップだとBADの損失がでかい、なんて思う人はいないとは思いますが……一応言及しておきます。

そもそもBADが頻発する難易度を選ぶべきではありません。

だいたい、発動しなかったら丸損じゃないですか。
死ぬ可能性だってあるし。

難易度下げるなり、練習するなりしましょう。
(そもそもこのシステム、スコアはノーツ数ではなく難易度に依存するため、EXPERTとHARDのスコア差は多くても10%ほどしかありません。よって、無理してEXPERTを選ぶ理由がありません)

それ以降のスコアにコンボボーナスが乗る

仮定の話ではありますが、判定強化が発動してコンボが継続した場合、当然ながらそれ以降のノーツにもコンボボーナスが乗ります。
この効果についても考えてみましょう。

仮に400コンボの真ん中、200コンボ時点でコンボが途切れた場合と、途切れなかった場合を考えてみます。
また、他にもいろいろとスコアを決定する要因はありますが、ひとまずここでは「1タップで1000スコア獲得」として、他の特技の影響は考えないものとします。

で、以前はなんかコンボの修正を間違えて書いてました。
50以降は50コンボごとに1%加算って感じですね。
スコア計算 - Gamerch

途切れた場合

コンボ コンボボーナス 獲得スコア
1~20 0% 1000 * 20 = 20000
21~50 1% 1000 * 30 * 1.01 = 30300
51~100 2% 1000 * 50 * 1.02 = 51000
101~150 3% 1000 * 50 * 1.03 = 51500
151~199 4% 1000 * 49 * 1.04 = 50960
200 - 0 (miss)
201~220 0% 1000 * 20 = 20000
221~250 1% 1000 * 30 * 1.01 = 30300
251~400 2% 1000 * 150 * 1.02 = 51000
251~400 2% 1000 * 150 * 1.02 = 51500
251~400 2% 1000 * 150 * 1.02 = 52000
合計 - 408560

途切れない場合

コンボ コンボボーナス 獲得スコア
1~20 0% 1000 * 20 = 20000
21~50 1% 1000 * 30 * 1.01 = 30300
51~100 2% 1000 * 350 * 1.02 = 51000
101~150 3% 1000 * 350 * 1.03 = 51500
151~200 4% 1000 * 350 * 1.04 = 52000
201~250 5% 1000 * 350 * 1.05 = 52500
251~300 6% 1000 * 350 * 1.06 = 53000
301~350 7% 1000 * 350 * 1.07 = 53500
351~400 8% 1000 * 350 * 1.08 = 54000
合計 - 417800

比較。

わかってましたけど、予想以上に変わりませんでした。

差はたったの2.26%です。(前に書いてた0.4%よりはだいぶマシですが……)

ちなみに700コンボの場合で、200コンボごとに途切れる人とフルコンボの人も比べてみましたが、5.57%程度の差でした。
また、仮に一切のコンボボーナスが得られない場合のスコアと比べた場合は、7.47%です。

誤差すぎて泣けてきます。
~~確かにコンボは途切れると一時的にボーナスが乗らなくなるんですが、しょせん2%なうえに、100コンボつなげば簡単に取り戻せるんですよね。~~
それがこの差の少なさに繋がっています。

というわけで、スコアアップとか以前に、判定強化でコンボを継続させるというのはあまり意味がないということがわかりました。

誤差すぎる、ということはないようですが……うーん。
少なくとも、コンボがつながるかどうかよりは「Feverが起きるかどうか」と「死なずにライブを終えられるかどうか」の2点の影響から比べると微々たる差と言えます。
コンボを求めて、ギリギリの難易度に挑む価値がないことは確かです。

そもそも、ギリギリの難易度では判定強化があろうとなかろうとコンボはつながるわけではない、というのは前述の通りですね。
かといって、コンボが安定する難易度だと今度はそもそも判定強化がいらなくなるわけで……。

むすび:やっぱり死体蹴りじゃねーか!

というわけで考えてみたんですが、想像以上の使えなさですね。
マイナスを減らすという効果の時点でプラスを増やす効果に勝てるはずがないんですが、それにしてもねえ。
ぶっちゃけゲームシステムと喧嘩してますよね、この効果。
検証結果にしても、多少は意味のある差になりますが、「判定強化を使うべきか?」という議論とはまったく関係ないのが切ないところ。

この結果を見るに、やはり先ほどの、「役に立つときはあるのか?」という設問に対してはこう答えざるを得ません。

1人でも多くの星4香澄・沙綾がリーダーから消えてくれることを願っています♡


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