伊豆地方の方言はずらだけではなく、あの語尾も含まれていたらしい。

最近、少し気にして見てました。

伊豆の国市/新たなチャレンジ「人財」募集!~伊豆の国市地域おこし協力隊~

地域おこし協力隊。
某イケダハヤトさんも何度か言及してて、僕もいけそうならいってみたいなあ、なんて思ったものですが。
応募用紙をDLして、最後の項目に・・・
「あなたのスキルがどのように地域おこしに役立つと思うか、記載してください」などとあって。
無★理。

さてそれはともかく。
この募集ページに、非常に気になる一節がありました。

Q1伊豆の国市には、方言はありますか?

標準語にほぼ違いはありませんが、語尾に「だら」「ずら」「にゃ~」がつく、通称「伊豆弁」が使われることがあります。伊豆の国市で生活すれば、すぐに慣れていただけるかと思います。

「ずら」はともかく、ここで気にしたいのは何と言っても、「にゃ〜」ですね。

星空、まさか・・・お前・・・?

コメント