グラブルのためにリンクスメイトに乗り換えるべきかどうか考えてみる

(2018/10/19追記)
よく確認したら、この記事で「オプションいらねえ」とか書いてるんですがゲーム連携の特典をもらうにはこのオプションの加入が必須でした。
話半分で流し読みしてください。

(2019/04/11)
使用感とかも書いてますので合わせてどうぞ。
古戦場のある月だとグラブルだけで月に10GBとか平気で使ってしまうので、最近はけっこういい選択肢なのではと思い始めています。

LinksMate

リンクスメイト。
ヲタクコンテンツ全般というか、ゲームに特化した格安SIMですね。

格安SIMって何の話?って方はこっちを見ていただければ。

→(【格安SIM】比較?どこもそんな変わりませんよ。まとめたんで適当に選んでください。|アルパカのサンドバッグ

様々な世界線のアニメキャラが「リンクスメイトがいかに素晴らしいか」というセリフをゴリ押し気味にしゃべるCMは印象に残っている方も多いのでは?

どんなもんなのか

CMでもなんかいろいろ説明してるはずなんですけどファンタジー世界のキャラクターがSIMについて熱く語ってるのが違和感すごすぎて理解しきれなかったので、改めて見てみました。

ざっくり説明すると、

提携しているゲームでアイテムと交換できるとか、

特定のアプリの通信量が無制限になるとか、

そんな感じでいろいろ嬉しい特典があるSIMカードということのようです。
……ってだけだとアレなので、もう少し詳しく見てみます。

1. 提携ゲームでアイテムなどが貰える

特定のタイミングで、回復剤やレアキャラ・レアアイテムなどがもらえます。

対象ゲームについて

とは言ってもどのゲームでももらえるわけではなく、提携しているゲームのみ。
当たり前っちゃ当たり前ですが。

ただその提携してるゲームというのがちょっと少なくて現在は4種類のみです。

  • グランブルーファンタジー(グラブル)
  • シャドウバース(シャドバ)
  • プリンセスコネクト(プリコネ)
  • エレメンタルストーリー(エレスト)

これらのゲームをやってないとまったくメリットはないですね。
一応これからも増えていく予定とのことです。

現状3/4がサイゲなので、まだ連携されてないサイゲのゲームをやってる方は気にしておくとよいかもしれません。

特典について

特典の種類は3種類。
申し込んだ時点に1回限定でもらえるものが1つと、月ごと・半年ごとでもらえるものの2つがあります。

グラブルで見てみるとこんな感じ。

  • 申し込んだ時点
    • SSRメドゥーサ(キャラ)
  • 毎月もらえる(下記すべて。数量はプランによるがぶっちゃけ誤差。なお1GBのプランだともらえない
    • 半汁
    • ガチャチケ
    • ルピ
  • 半年ごとにもらえる(いずれかひとつ。5GB以下のプランだともらえない
    • ヒヒイロカネ
    • 金剛晶
    • 交換チケット

半年ごとにもらえる特典は、正確には毎月もらえる「スター」というものを6つ貯めると交換できるという仕組みになっています。

それと、毎月ごと・半年ごとの特典はプランによっては受け取れなかったりするみたいです。
アイテムがほしければ一定額以上のプランを強いられることになるので、そこだけは注意が必要ですね。

2. 特定アプリの通信が優遇される

リンクスメイトのもうひとつの特徴に、特定アプリで使う通信量がいい感じというのがあります。
まあ、500円の追加オプションなんですけど。

どんなのかって言うと具体的には2種類あって、1つは「通信量の割引」

具体例をあげると、

「本当は1GB使ってるんだけど、このアプリなら100MBしか使ったことにならない

みたいな感じです。

もう1つは「低速にならない」というもの。

通信量を使い切ったら普通は低速回線になって使い物にならなくなりますよね。
しかし、このオプションでは対象アプリ限定で通信速度が据え置きになります。

まあ、特典目当てだと10GB以上のプランに契約することになるわけで、動画をあまり見ないせいで月の通信量は多くても5GB程度……という僕にはあまり関係ないメリットです。

コスパを考える

というわけでどんなSIMなのかを見てみました。
それを踏まえて、コスパやらなにやらを考えてみます。

僕の現在の通信量はだいたい3〜6GBです。
なので選択肢としては実質2択。

5GBで足りる範囲で我慢するか、10GBでヒヒイロカネを楽しみにするか、という感じになりますね。

僕の現在のSIMは、DMM mobileの5GBプラン、データ通信のみで月額1210円です。
利用料金の10%がDMMで使えるポイントになるので実質はもっと安くて1100円くらい。

というわけで、これとリンクスメイトの5GB、10GBプランをそれぞれ比較してみましょう。

※ちなみに全部データ通信のみで話をしています。

5GBプラン

リンクスメイトの5GBプランは1500円。
差額は約300円です。

提携できるゲームの数は、5GBプランだと1つだけ。
しかし僕の場合、そもそも提携できるゲームをグラブルしかやっていないのでそこは関係ありません。

半年ごとのヒッヒはもらえないので、月額300円増やしてSSRメドゥーサと月ごとのアイテムを貰うかどうか、という判断になりますね。

月ごとのアイテムの数量はこんな感じになります。

  • 半汁x5
  • 種x20
  • ガチャチケx2
  • 15000ルピ

うわ微妙。

これはないですね。ないない。

10GBプラン

じゃあ10GBだと?
料金は2500円なので、金額としては倍以上になります。

逆にDMMでも10GBのプランは2190円なので、プランごとの料金は大差ありません。
もともと10GBくらい使っている人なら、300円プラスするだけで半年ごとのヒヒイロカネの権利を手に入れられることになりますね。
そう考えるとすごいお得な気がします。

しかし倍以上の金額を払うのは流石にどうなんでしょう……?

月ごとのアイテム数量は以下のように強化されます。

  • 半汁x5→10
  • 種x20→30
  • ガチャチケx2→3
  • 15000ルピ→25000ルピ

うーん、微妙!

書籍の特典とかと比べて考えれば、まあなくはない範囲ではあるでしょうが……SIMを乗り換える理由としては弱いですね。

結局、7800円で半年後にヒヒイロカネを購入する権利が買えるけどどうする?という話でしかないようです。

プランの通信量も倍の10GBになるわけで、通信量を気兼ねすることなく使えそうといえば使えそうですが、そっちは誤差ですね。

そもそも出不精なんで外出しないですし。

リンクス交換チケットって?

そういえばヒヒイロカネばかり見てましたけど。
謎のチケットももらえるみたいですね。

そういえば、ショップの下の方にそんなバナーを見かけたような記憶があります。

enter image description here


せっかくだし、中身を確認してみましょう。










enter image description here


え?










enter image description here


は???





















enter image description here

enter image description here

enter image description here

enter image description here

コメント