なんでブログやったかって大元をどうせみんな興味ないだろうけど語ってみる

たまには自分のルーツを掘り下げるのも楽しいものですよね。
聞かされる方はそうでもないでしょうが。

これが偉人変人奇人の類ならば、あるいは暇つぶしにもなりましょう。
しかしあいにくと書いてるアルパカは怒り狂っている以外には特に面白みに欠けるアルパカですので、そちらの用には向かなさそうです。

じゃあなんでそんなことするのかって言うと、なんかアフィリエイト収入が5000円くらいで安定してきたのでそれに関連する記事の前振り的なアレでちょっと振り返ってみようって感じです。

自己紹介を聞くような気分で、気が向いた方は見守っていただけると幸せです。

そもそもこのブログは何か

このブログっていうか、サンドバッグというか、まあブログなんですけど。

これがなんなのかというと、ギターの副産物でした。

数年前、4leafmembershipというオンラインのギター教室でギターを習っていまして。

(ちょっと見つからなかったんですけど、同じ人がやってるメルマガはなかなかギター以外にも役立つ示唆が多いのでおすすめです)

で、その教室の一環で、副業でブログアフィリエイトをするという取り組みがあったんですね。

何言ってるかわからないと思いますが、あったんですよ。
その先生もいろいろ試行錯誤してる時期だったので

それ以前にも、練習内容をブログに書くようにすれば嫌でも頭を使って練習できるよね!
っつってギターブログとか作ってたりしてた(黒歴史)んで、ブログの勝手はわかってたとかいう事情もありつつ。

そんな感じの起源。

なので、ブログにも抵抗はなく、アフィリエイトという話も「それだけでお金が稼げるなら……」みたいなすごい軽い気持ちでホイホイ始めました。
それがこのブログです。

正確にはアフィブログではなく、グーグルにコンテンツ詰め込んでるブログに見せかけるために時事ネタに対する軽いコメントを書いただけの記事を量産するブログだった気がします。

それで攻撃力を高めたサイトから本命のアフィサイトを作ったときにリンクしてあげることで、検索順位を上げる。
という手筈でした。

まあ、案の定というか。
そのときは軽い気持ちすぎてすぐに挫折したんですけど。
8ヶ月くらいで。

で、挫折したとか言いつつも未練がましく数年ほど細々と更新し続けてました。
それがちょうど2年前くらいまでで。
そのころにちょうど、なんとなく「やってみるか!」って思ってやってみたんですよね。

きっかけはもう覚えてませんが。

たぶんイケハヤさんとかに傾倒しすぎたんだと思います。

そんでやってみたら案外いけることに気付いて今に至ります。
ちょっと途中、更新がちょいちょい怪しかったですけど。

ついでにいえば当初はもっと更新してたはずなんですが、すっかり一日一記事で落ち着いちゃってますね。
なんとかしたいと思いつつグラブルする日々。

もっと前もあるけど

というわけでギターやってたからブログ始めた、みたいなところがあります。

じゃあなんでギター始めたのかというと、あれなんですよね。
もうよく覚えていないです。

確かその頃は重度のニコ厨で、歌ってみたに入り浸ってて、そこからキラ☆キラに出会って、ゲームやってみて……みたいな流れがあった気がします。
けいおんじゃなかったのは覚えてる。
あと当時の会社の同期がギター始めたって話を聞いて触発されたとかそんな記憶もあったり。

なんにしても時間の都合と記憶が曖昧になりすぎてきたので今回はこの辺にしておきます。

せんのない話にお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい