【グラブル】自動リサイクル、売却、強化の設定がいまいちわかりづらいので整理する【聖杯と鍛冶台】

お勉強の時間です。
例によって自分で書かないと覚えないやつ。

※ちょいちょい仕様が変わってるため2019-03-28に修正しました。
※↑からだいぶ変わってるのに放置していたので2021-09-12に古戦場95HELLの合間に更新しました。

自動リサイクルとか売却とか強化とか

グラブルで見かけるこの設定。

チュートリアルとかで解説あるんですかね?
数年前に受けた(かもしれない)僕の記憶には全く残っていませんで、最初に見たときは「なん……何……?」ってなってました。

が、十天衆目指してヘイローを周回してたら気付けば「戦貨ガチャまわしたっけ?」という勢いでプレボが貯まってたり。

騎空艇がまったく強化されないので、ちらっと見える騎空艇強化とかいう文字の意味と向き合うべきなのかな……などと思ったりで。

ここの設定見直さないとあかんな……と思い至って勉強してみます。

設定するには

これ、どこで設定するんだっけって毎回悩みません?
ぼくだけ?

設定画面の「便利設定」に存在します。

setting-recycle

クエストの結果画面でも表示できるので、人によってはそちらのほうが馴染みがあるかも。

リサイクルも売却・強化も、どちらも右側の条件設定のボタンを押すことでさらに詳しい条件を設定できます。

result-recycle

result-recycle-detail

設定するとどうなるか

この辺、条件がややこしいんでもう少し解説してみます。
具体的には

「リサイクル」と「売却・強化」の設定で同じレアリティを指定することができますが、

その場合にどうなるかについてです。

結論としては先にリサイクルの判定がされ、その後で残ったものが売却・強化に使われます。
まあ、画面にも赤字で書いてあるんですけど。

ただ、リサイクルが優先されるなら絶対にリサイクルになるのか?というとそういうわけではなく。

リサイクルは発動するのにリストの数が一定数を越えないといけないという条件があります。

なので、たとえば200以上でリサイクルすると指定していた場合、200になるまでは強化・売却されるけど、200に到達するとリサイクルに切り替わるという挙動になるわけです。

箇条書きにするとこんな感じ。

指定した数を越えている場合:リサイクルした後に売却・強化が行われる。
指定した数を越えていない場合:リサイクルせずに売却・強化が行われる。

注意点

ここからはいくつか注意点を。

まずなんといっても、種類がRとRエンジェルとでわかれているというところで注意が必要ですね。

よく見ないで左から「N、R、設定完了だぜウェーイ!!」とかやってると増え続けるエンジェルに押しつぶされます。

武器と召喚石の違い

他にも注意点はいろいろあります。

が、そのなかでも大きいのは使い道が武器と召喚石では異なる、というところでしょうか。

武器は売却するか騎空挺を強化するかリサイクルするかの三択。

召喚石は売却するかリサイクルするかの二択。

騎空艇強化をしたことがあればわかるとは思いますが、召喚石では騎空艇を強化できないので、その設定がないわけですね。

序盤のルピに困窮している時期ならともかく、こんな設定をいじるくらいまでグラブルをやっている人なら売却は考えなくていいとは思います。

リサイクル #とは

そもそもリサイクル自体も何……?って人は……

いるんですかね?

最近はウィークリーミッションでリサイクルさせられますし、武器強化画面でも最初に聖杯と鍛冶台が表示されますし、まったく身に覚えがないって人はいないはず。

昔は画面端にちょろっと表示されていただけだったので、最初に見たときは意味がわからなかった頃もありましたが……。

経験値しかプールできなかったのも今は昔。
現在は鍛冶台を使ってスキル経験値効率を計算する必要もなく、しかもレベルを一気に上げられるようになりました。

いい時代です。

「要するに、リサイクルというのは経験値のプールです。」

なんて書いていた時期もありましたが、流石にもうそんな解説が必要な人はいないのかな……?
どうなんでしょう。

一応解説しておくと、そのままではリストを圧迫してしまうスキル上げ用のSR武器やSSR武器などをプールしておくことで、リストの枠を節約できるよ、プールした経験値はあとでまとめて利用できるよ、とまあそんな感じです。

ソシャゲの例にもれず何かと周回の多いゲームですので、クエスト報酬はそのままだとリストやプレボを圧迫していきます。

そこで自動リサイクルを設定することで、取得した端からプールに放り込んでいずれ使うであろう餌として取っておくことができるわけですね。

聖杯はちょっとだけ注意が必要

ただし、鍛冶台に関しては文字通りいつでも使えますが、聖杯に関しては1杯分(30000)まで貯まらないと餌として使えない点はやや注意が必要です。

また、例えば朽ち武器を75まで育てたい場合など、聖杯の経験値はやや過剰であるケースが存在します。
そういった場合に、経験値をプールせずに利用したほうが数字上の効率は高いです。

そんなことをちまちまやってる時間がもったいないので多少のムダは許容したほうがいいとはおもいますが……。

ガチャを引く前はリサイクル設定を確認したい

また、自動リサイクルはガチャの種類ごとに設定が必要な点も注意が必要です。

例えば戦貨ガチャの設定は戦闘時の設定とは別ですし、新たに実装されるガチャでも設定が必要になることがあります。

最近だとドレッドバラージュ(だったと思う)とかで、新設されたガチャの設定が必要と気付かずにえらいことになった気がします。

あとはルピガチャもできるようになってほしい

最初にこの記事を書いたときは戦貨ガチャが対象外だったり、できるようになった当初はイベントごとに設定が必要だったりといろいろ不便でしたがどんどん便利になっています。

プレボも進化してるのでそんなに心配は要らない

ただし、万一設定を忘れてプレボがすごいことになったとしても、プレボのほうの便利機能も進化しているので、そちらを駆使すれば乗り切れるようになっています。

プレボ画面の下にある整頓設定ですね。

prebo-setting

ここに騎空艇強化があれば最強なんですが、さすがに多くを望むのは傲慢というもの。
騎空艇強化のストック量も増えてますしね。

ちなみに整頓設定は、武器とか召喚石だけ表示する絞り込み機能と組み合わせるとさらに便利になります。

SRだけ表示させてエレメント化するとか。

騎空艇がカンストしてる場合の注意点

あと最近気付いた(程度には最近まで騎空艇がカンストしてなかったゆるふわ騎空団元団長)んですが、騎空艇がカンストしている場合の挙動もやや注意が必要です。

どういうことかというと騎空艇がカンストしている場合、騎空艇強化の判定がスキップされます。

するとどうなるかというと、「どーせ発動せんやろwww」とか思って入れてた自動売却の設定が有効になります。

注意というか、設定したのはお前だよって話なんですけども。

とはいえルピなんかよりは他の船の経験値として利用したほうが有益ですので、そのことに気付いた瞬間に自動売却の設定を外しました。

なんとなく自動売却を設定してる人は気をつけてください。
いるのか?

どんな設定がいいのか

自分も試行錯誤中ですが、一応現在の設定をご紹介しておきます。

基本的にリサイクル優先で、細々とした武器を騎空艇強化にまわしている感じです。

武器はNとR以外はすべてリサイクルで、NとRは騎空艇強化にしています。
なおレアリティの高い武器はあまり経験値に差がないので騎空艇の餌にするのは微妙です。

召喚石はすべてリサイクル。
かつてはエンジェルかどうかを区別せず、エレメント化したい普通の召喚石でもかまわず聖杯へと放り込むという鬼畜仕様でしたが、現在は高レアリティはエンジェルしか選択できなくなっているため心置きなく設定が可能です。

なお、上述していますが売却はすべてオフです。

まとまりきらないですがこんな感じで。

コメント