ギター初心者にフォニイ弾かせたい過激派によるフォニイ解説(イントロ〜Aメロのみ)

最近周囲でギターを始めてる人をちょくちょく見かけるのですが、教える立場でもないのであんまりとやかくいうとうざがられること必至であるためこんなところで寂しくサンドバッグを叩いて発散しようとする試みです。

ギターライフあるじゃん

ありますよねギターライフ。

なんかギターを練習できるスイッチのゲームだそうで。

ちょいちょいやってる人を見かけてます。

初心者狩りとして名高いFコードなんかは避けて、指一本で弾けるEm7あたりから入るのが非常に良いな〜と感じる作りですね。

もちろんこれを地道に頑張っていくのもいいとは思うんですが。

でも割と最初の方で「え、もう曲弾けるよ……?」となるんですよね。

フォニイ弾けるよフォニイ

というわけで過激派によるフォニイ弾けるよ話です。

これのなにが良いかと言いますと、Bメロ以降もそんな難しくないのでそのまま学習が進められるとか弾き語りをアルパカが聞きたいとかそんな感じです。

まず使うコードは3種類だけです。そしてそのうち2つはギターライフの初級で習うE7(020100)とAm7(x02010)です。

020100みたいなのは弦を押さえるポジションになります。
押さえるポジションを、上から(6弦→1弦の向きで)表記してる形ですね。0は押さえません。

ギターライフではなぜか扱いませんが、ギターを弾いてると頻繁に目にするので覚えといてください。
とはいっても、コード名でポジションが分かるほうがいいんですけどね。

で、もう一つ使うコードがxx3210になります。
ギターライフの中級にはC(x32010)が出てくるのですが、それより簡単だと思います。

FM7らしいです。

詳しくはUフレットさんを見てくれ

フォニイ / ツミキ ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

実際にはAm7onGとかAmとか出てくるんですけど別に使わなくてもそれっぽいので最初のうちは無視でいいと思います。

コメント