【認定CMP #とは】プライバシーポリシー? ああ、食べたことあるよ、美味しいよね

前振り

というタイトルとは特に関係なく、認定CMPとかいう欧州向けのプライバシーとメッセージの設定をしないと広告に影響出るよみたいなメールが来ていたのがしばらく前の話です。

その期限が新年早々の1/16だったので慌てて対策をしようとしたのですが、その過程でそもそも私のブログ……雑すぎ……?

となったみたいなそんな感じ。

結論としては

グーグルアドセンスのプライバシーとメッセージでなんやかやを設定するだけなんですが。

それをしない影響としては欧州からのアクセスに広告が貼れないとかそんな感じみたいなので、一瞬「どうでもよくね?」となったりするなどしました。

とはいえあんまり最近ブログにも触れていない罪悪感をごまかすべく、一応やった感を演出するため、何をするのかな〜と手順を確認していたのですが……

その中でプライバシーポリシーのページを指定する必要がありました。

でも、困ったなァ…

そもそもうちのブログにそんなページなくってェ…

それってだめなのでは?

というわけで慌ててプライバシーポリシーのページを作成して、アドセンスで欧州向け設定のようななにかを設定しました。

適当にググって出てきたそれっぽいサイトにお世話になりました。

手順については上記を確認してください。そんなめんどくないです。

ただサンドバッグってなんかサブドメインが.jpと.comの2つあるんですが、両方にチェックを入れたら「このメッセージは、確認が必要なサイトにリンクされています。メッセージを変更するには、このメッセージにリンクしている要確認サイトの選択をすべて解除する必要があります。」などと出てきて登録ができなくなりました。

.jpのほうのチェックを外したら進めたので、ヨシ!(現場猫並感)としたのですが本当に正しかったのかはやや自信がありません。

まあ最悪EUの閲覧とかいうそもそも存在しないものがなくなるだけなので問題ないと信じて、このまま突き進もうと思いました。

コメント