【グラブル】古戦場における団内救援の仕様と効率を考える【150HELL】
こういうの(イベントでのうまい立ち回り)って言うまでもないと思ってるところがあるんですけど世間的にはどうなんでしょう。
まあ、こうしてイキっているアルパカ自身もリアルタイムの判断を求められる系統のゲームは何もわからないままただ死んでいくことが多いため、たぶん人それぞれとかそんな感じなんだろうなと思います。
とは思いつつ、あくまで思っているだけなので、答え合わせと整理を兼ねて、自分なりに考えているところを書き連ねてみようと思います。
効率の前に
この記事自体は数値上の効率を求めるものではありますが、あくまでゲームなので一番優先されるべきはそれぞれの楽しさであるべきです。
たぶん、あれやこれやと外野が言ったところで「うるせぇ好きにさせろ」という人もいる、というかむしろ多いでしょう。
子供が母親に指図されてやる気を失うなんててんけてきてきな例もありますし、アルパカ自身、分野が変われば似たようなところがあるのでよくわかります。
攻略アカウントとか鬱陶しく感じてよくミュートしていまs
そんなわけでなかなか理屈だけで成立する話ではないものの、とはいえだからこそ、効率上の数字がよくなることに楽しさを覚える分野では少しでもよい数字を狙いたいものです。
何を優先するか
また、効率と一口に言ってもいくつかの種類が考えられます。
いかに本戦で勝利するかを考えるなら貢献度を効率よく稼ぐ方法を考えるべきです。
では、勝敗が確定している状況では何を優先すべきでしょうか?
ゲーム上の数値としては戦貨、ないしは経験値と言ったところでしょう。
あるいは単純に、放置でフリーランするためにできるだけ手がかからず、かつ速度もそこそこなフルオート編成の追求が優先されるかもしれません。
そのへんはひとそれぞれですね。
ただ、そういうことを考えるきくうしの戦貨はおそらく予選で十分に集まっているでしょうし、フルオート編成なんておま環の最たるものですから考えたところで役に立つ人は少ないでしょう。 そもそも編成についてはツイッターで散々開催されているイキリ選手権を覗くなり、団内の編成をチラ見すれば十分な知見が得られますし。
というわけで?というわけでもないですが、この記事では経験値効率について考えてみます。
経験値について
さて、長ったらしい前置きはこの辺にして、ここからは簡潔にいきます。
経験値効率を考えると、一番良いのはもちろん150HELL。
これを高速周回する方法を考えます。
こいつはだいたい貢献度1Mほど、HPの1/4を稼いだところで、最大から8〜9割ほどの経験値を落としてくれます。
もう1/4を削る(合計で1/2まで削る)と残りの経験値である1〜2割が得られるという感じですが、HPあたりの経験値で考えるとはっきり言って無駄です。
いちおう、Rankポイントに比べてEXPは25%から50%まで削ったときに得られる経験値が多いので、EXPがほしい場合は1/4以上削るのもありかもしれませんが、大差ないといえば大差ないです。
というわけで、一言で言うならみんなで150HELLを自発しまくってクリュの奥義連打でワンパンして回るというのが経験値稼ぎにおける最適解となります。
貢献稼ぎとしても速いかも。
ソロ討伐ボーナスが20kなので、自発討伐にかかる時間の1/3程度で貢献1Mを稼いで回ることができれば、ソロで走るよりも多くの経験値(おそらく貢献度も)を稼ぐことができます。
貢献1Mを稼ぐこと自体はそこまで難しい話ではなく、黄龍クリュによるフルチェ2連打で達成できるレベルです。
時間だと2分くらいなので、猛者だとかえって効率が落ちるかもしれません。
アルパカは幸いにして、どうあがいても8分はかかる程度なので、ソロ討伐35kに対して15kが4セットで60kと、倍近い経験値効率を出せる計算となります。
また、2分というのも工夫次第でかなり縮められるんだとは思います。
ネハン? なにそれおいしいの?
古戦場中のマルチバトル仕様
古戦場中は救援関係の仕様が、通常時とは少し変わります。
けっこうクセが強いので、もしかすると間違った認識を抱いているひともいるかも……?
と思ったので、ここについても整理してみます。(アルパカ自身が勘違いしてた時期があります)
- 自分が発生させられるバトルは、ソロとマルチ1つずつ(共通仕様)
- 同時に救援に入れる数は3つまで(通常時は5つまで。自発と合わせて4つまでマルチ窓に参加できる)
- 未確認の戦闘リザルトが存在する状態で、新たにバトルを自発することは不可(古戦場独自仕様)
- 通常使用では未確認の戦闘リザルトは5つ程度で上限があるが、古戦場中は↑の制限により影響なし
救援は複数同時に入れますが、入った救援が終わった状態では「未確認のリザルトを確認してください」と永遠に言われ続けるため、新たにマルチに入れなくなります。
複数の救援に顔を出していると意外とひっかかります。
これがけっこう強烈に印象に残るので、「古戦場中は複数のマルチに入れない」みたいな認識になっていた時期があります。
ありませんか。 そうですか。
スカイリープの2窓表示で、片方は自発、もう片方は救援なんて表示させておくと即座に自発し直すことができて便利です。
ちょっとやってみたけど
そんな感じでかねてより「これクリュでぶん回せるんじゃないか」と思っていたんですが、今回タイミングよく試してみることができました。
数値上は確認する余裕もなかったので、「たぶんこれは効率がよい」というふわっとした印象だけだったんですが。
結論として、効率がどうとかというより、まずなにより先に
つかれる
これに尽きました。
共闘の連戦部屋が永遠に終わらない感じ。そりゃあ疲れます。
相手さんと競り合ってるときとか、やむにやまれぬ事情がないときじゃないとできない、というかやりたくない。
そもそもランク上げ自体、それだけを目的として稼ぐにはなかなか虚無な数字ですからね。
よけいなことは考えず、古戦場を走ってたら気付いたら上がってた、くらいがよさそうです。