【ラスバレ】強いアサリを育てよう【アサルトリリィ】

ある程度やることがなくなってきたのでウマ娘とグラブルの気分転換にアサリの育て方とか書いてみよう……と思って1ヶ月以上経過しています。
その間に進化してもレベルが下がらなくなったりガチャメダルのボッタクリが改善されたりといろいろ仕様が変わってオイオイオイってなったりもしましたが。

基本方針

基本方針もクソもないんですが、メモリアとCHARMとオーダーとリリィを育てる以外の選択肢はありません。
ミッションとイベントをこなして餌を集めましょう。

最終的にはこれらをすべて育てますし、被っている素材などもありません。
なので基本というならそれぞれを育てられるだけ育てるというのが基本となります。

最低限は?

とはいえそのなかでも外すとまずいところと外しても(比較的)なんとかなる部分はあります。

外すとまずいのはレギオンメダルで交換できるオーダー用の餌です。

これは毎日補充されます。
そしてオーダー餌は恒常的に確保できる手段がここ以外にありません。
なので、他は適当に遊んでいてもなんとかなりますがここを外すと強くなれるポイントをひとつ欠かすことになります。
(微々たる量と言えば量なんですが、他に伸ばせるところがなくなったときに前々からやっておけば……と後悔します)

交換する方法

レギオンバッジを寄付してレギオンメダルをもらいます。
(時間があれば1つずつ小分けに)

そしてそのレギオンメダルを交換して、毎日交換できるスキップチケットとオーダー餌を確保します。

そんだけです。

レギオンバッジはデイリーミッションでも集められますが、メインストーリーを適当に周回するだけで使い切れない量が集まります。

育て方のポイント

どのゲームでもそうですが、餌の数には限りがあるのでそのなかで最大限の配分をしていく必要があります。
というわけで、気にするとよいポイントをいくつか記載しておきます。

メモリアについて

進化前の育て過ぎはもったいない

ということもありましたが、気付いたら進化後にレベルが引き継がれるようになっていたので気にしなくてよくなりました。

育てるメモリアを決める

経験値餌はまだ良いですが、スキル餌は数が絞られているのでなんでもかんでも育てる余裕はありません。

指針としては以下を優先しましょう。
・レギオンマッチでやりたい職業のメモリア
・ガチャ産
・星6
・〇〇UP2の星5(補助スキルのみ)

配布星6はガチャ産よりもスキルやステータスが低く設定されています。
それでも星5よりはマシなので使わざるを得ないですが、長い目で見るとそれらのメモリアはいずれ(それも早い段階で)デッキから抜けていきます。
スキル餌は安くないので、そういった抜けていくことが確定的に明らかなメモリアに使うのはおすすめできません。

あと、いつかは星6で支援UP3みたいなメモリアも実装されるはず。
そのときが来れば○○UP2の星5もお役御免になるので、それに備えて補助スキルの餌は大事にとっておくというのもアリだと思います。
下手すると来年とかですけど

補助スキルが大事……たぶん。

なんかしれーっと「○○UPを育てる」とか書きました。

アサリだとどうかわかりませんが、同じ会社の作ってるシノアリスだと基本的に補助スキルの「○○UP」を並べるゲームです。
その記憶が強いので、アルパカは星4で見かけた支援UPⅡのスキル持ちメモリアを育ててガン積みしてます。
どっちみち、星6で染められるわけじゃないので……。

この「○○UP」を発動させまくるのが(シノアリスでは)大事です。

これらのスキルは、関連するメモリアを使用したときに発動しますので、発動条件となるメモリアの種類を染めるのが良いです。
ダメージUPは攻撃だけなのであまり関係ないですが、回復UPと支援UPは大きく「回復」と「支援・妨害」で分かれています。

なのでなるべくメモリアの種類は揃えておきたいところ。
もちろん、リリィのボーナスもありますし。

とはいったものの

まだまだメモリアの数が少ないですし揃ってる人は少ないでしょうから、低レアリティや配布を使ってまで揃えるくらいなら、別種のガチャ産の高レアを育てるほうがいいと思います。
LV餌は比較的安いので、スキルは育てずに戦闘力だけ稼ぐイメージですね。

CHARMについて

意外と戦力においてCHARMが占める割合がでかいです。
メモリアの次に大きいっぽい。

メモリアは比較的すぐ育て終わってしまうので、アップグレードパーツとCHARM餌を神庭高校かエリアディフェンス崩壊まで拾いにいくのがアサリ育成生活の大半を占めることになります。
ランク上げにもなりますしね。

神庭女子はオーダーも拾えるので、オーダーの限界突破回数実績稼ぎにもなります。
その代わり、CHARMは星2の素材しか手に入らないです。
逆にエリアディフェンス崩壊は星3CHARMの素材が手に入るので、CHARMのスキル上げのための餌が作りやすいです。
ただこちらはオーダーは拾えません。

これらはどっちかだけというよりはどっちもやるのがよさそうです。
星2CHARMを星4まで育てるのは餌の無駄なので、作成実績だけ満たして売り払うのが良いと思います。
地味に大変ですけど。

最後の砦、CHARMのスキル上げ

現在アルパカが立ち向かっているのがこれです。
CHARMのスキル上げ。
なにが大変かというとめちゃくちゃに金がかかります。

最終的にベースの成功率が1桁パーセントになって、費用は一回100万単位の金がかかるようになります。
やべえ。

最初気付かずに星4を連打して折りまくってたら金がなくなってました。
たぶん星5まで育ててから使うほうがお金の節約になるはず。

それ以外は

そんなに大変じゃないので育てられる場所を探して育てていくだけです。

オーダーに関してだけ、餌もそうですけど進化に必要なチェス駒も取れる場所が限られているので頑張る必要があるくらいですね。
レギオンメダルで交換できるので必要に応じて交換するとよさそうです。

コメント