【グラブル】うろおぼえバブタワー5層6層攻略記録。※水3Tを除く【バブ・イールの塔】

バブタワー!

2回め開催バブ・イールの塔。
微妙にUIが進化して、前回はたしかまっさらな状態から編成を組み直すのがクソだるいとか思った覚えがあったんですが、既存編成をベースにすることで主人公のジョブとアビリティ+1パーティ分のキャラ+武器+召喚石の編成をスルーできるようになってだいぶお手軽になりましたね。

お手軽と言っても前回と比べればの話で、相変わらず3パーティ分の編成を求められるのはクソダルではありますが。

とはいえいまのところ3パーティをフル活用する敵にはお目にかかってない(ある程度適当でも大丈夫という意味で)ので、これからそういう敵が出てきたらと思うと怖くはありますがまだまだ序盤なのかなあとかまあそのなんだ。

とりあえずイベント終わって久しいのでどんなだったかあやふやになりつつありますが思い出しつつ書いていこうと思います。

各層の前半はゴリ押しで。

基本的にどの層も面倒なのは後半になるみたいですね。
今後どうなるかわかりませんが。
とりあえず現状はフルオートとかでもぜんぜんクリアできてます。

各層の後半について書いていきます。

19-1

そんな苦労しなかったので記憶がありません。

20-1

無理

20-2

変に天秤とか入れてアビ上限上げて、2パーティ目でぶん殴ればいけるか……?
とか考えてたんですが、そんな暇があったら渾身を重ねて奥義で殴るほうが強かったという。

バザラガがどれだけタゲられるかみたいなところはなきにしもあらずでした。

23-1

だんだん大きくなっていく謎の無属性ダメージマン。
特殊の文字がこわい。

特殊のあとに4T経過するのでスロウが無力化されるとかいう変わったフルオート対策が印象的でしたが、つぶやきのとおりスロウとCT吸収を連打したら一度もCT特殊を発動させずに削り切れました。

あ、オリヴィエを積んでいったんですが、属性のせいで一度も刺さりませんでした。
悲しみ。

24-1

どのwaveでもバステを執拗に付与してくるステージ。
敵属性が闇水闇で、2wにクソ攻撃力の高い水が紛れ込んでくるのが嫌らしかったです。
かといって、もしも土属性で挑もうものなら3wの全属性ダメカ無効&弱点属性で攻撃とかいうクソ強化効果によって刈り取られるという鬼畜仕様。

最初見たとき、「は?」とかいう非難の声が出ました。
ダメカも弱点属性もない光で挑んでいたので事なきを得ましたが、3wまでようやく到達したのにギミックが刺さったら泣くでしょ……。

作戦は以下です。

1wは開幕不死をドクターの英雄武器で無効化。
ハロシャルとドクターでポーションの在庫を増やせるだけ増やす。
強化アビが7T延長とか10T効果短縮とかのせいでまったく役に立たないので回復弱体ダメアビで固める。
マッドネスシリンジのポーションによる永続強化もアテにする。
ハロシャル、最終セルエル、最終フュンフでした。

2wは水鞄2枚とポーションで耐える。
適当に強キャラを並べた剣パで削れるだけ削りました。

3wは何があるかわからないのでガイゼンボーガとJJの3アビ永続コンビを用意しておく。
ポーションで耐えられるだけ耐える。

そんな感じでした。

3wで敵の特殊のダメージがパラロスかよって数字が出てたので「あ、こりゃだめだ」とか思ったんですが、なぜか特殊の矛先がガイゼンボーガさんにしか向かないとかきっと何かあると思って使ったかばうが見事にトリガーに刺さるみたいな奇跡だよのおかげで一発クリアできました。

もうやりたくありません。

あ、そういえば2w以降のデバフ対策要員になるかなと思ってフュンフを連れて行ったんですが正直微妙でしたね。

あいつら何なんですか。
どうしたら担当のデバフを誰も食らってない場合に必ず特殊を使ってくるなんてギミックを思いつくのか。

そのせいでフュンフ2アビの効果中は敵が毎ターン特殊を使ってくるとかいう地獄のような状態でした。
バステ付与といいつつ普通にダメージも食らうので毎ターン食らってたらデバフがどうこうという以前に普通に壊滅するんですがそれは。

ちなみに最高のバステ対策は誰か一人を生贄に捧げることですね。
一人だけでももらってれば連打してこないので。

自分が挑戦したときは何もしてないのになぜかJJがすべてのバステを一身に引き受けてくれたおかげで他のメンバーがのびのびと戦うことができました。

ありがとうJJ。

そんな感じで

何がそんな感じなのかもよくわからないバブタワーでしたが、進行度によってシナリオも読めるみたいなので今後の追加もめげずに頑張っていきたいところです。

コメント