【グラブル】スキル聖杯に今更ながらに気付いたので使ってみたらいろいろな不勉強に気付いた

知らぬ間に増えた例のやつ

あんまり情報を調べないでグラブルするほうが驚きが味わえて楽しいというどうせ情報の速度では勝てないからいっそ土俵から降りるみたいなスタイルの弊サンドバッグなので、今更ながらにコレの話題です。

そもそもこの……たぶん武器をカンカンクホホするときの台座?の名前がわからず、なんなんこれって思ってたら鍛冶台って言うんですね。

知りませんでした。

スキル付きの武器のスキル経験値をプールしておいて、必要なだけいい感じに消費してくれる素敵機能。

しかも使うとき、スキルレベルを一気に上げられる!

これはありがたいというかありがたすぎますね。

でもちょっと気になるのは効率的なところ。

スキル経験値というのはSRとSSRのどっちを多く所持しているかによって最適解が変わってきます。

そのへんは加味してくれるのかなあ、してくれないだろうなあ。

などと思いつつ、たとえば先程の画像を見返してみます。

計算してみる

ちなみに先程のあれはどらぽんの18→19のすきらげ時の画像です。
中途半端すぎる。

レアリティ 消費本数
SSR 8
SR 79
R 20

えーと……これはどうなるんでしょう。
RはSRに換算するとして、SSR8本にSR84本って感じですかね。

例がめんどうくさすぎた……そもそもSSR何本分かも知らないのに計算しようとしているというんこの味だー!!

てきとーに計算してみましょう。
SL4まで上げるのに必要なSRは 2 + 4 + 6 = 12

7本ぶんだと84。

計算終了しました。

え、っていうか1本はそのまま使うの?

必要なSSR換算の本数は 4 * 7 + 1 = 29

どらぽんや終末などの特殊武器はSL15までは現在のSL、SL15以降は現在のSL + 10を要求してくるのでそれっぽい数字です。

それにしても、1本だけSL3で止めて、残りの1本をSL2にすればSRが4本浮くはずですがロジックが手抜きでは……?

使おうスキルジュエル

手抜きなのかこれ?

いやまさかそんな……?

とか考えながらいろいろ攻略サイトとか見てたら、スキルジュエルについて(なんとなくそんな感じのことが書いてあるのは知ってたけど)理解してなかった仕様の存在に気付きました。

要するに以下のような働きをしてくれるスキルジュエル。

SL15以上のスキル上げにおいて、スキルジュエルは固定値5%換算になる。

以前はSR2本分の価値しかなかったところ、SL15帯に利用するとSR10本分に近いコスパを発揮するとか意味のわからないことが書いてありました。

スキルジュエルの仕様変更があったのは知ってましたが、「要するにどういうこと?」ってのがわからなくて放置してました。

要するに……コスパ激悪ゾーンの武器に利用するもの……だったんですね……。

どうせSR2本ぶんやろとか思ってぜんぶ聖杯に食わせちゃいました。
すべてが今更すぎますね。

なお聖杯に食わせる場合はSR2本分の価値にしかならないのでぜったいに食わせちゃいけないみたいです。

年一回の巻き戻しをここで使うべきでしょうか。

他のケースも一応見てみる

ためしに通常武器の15から16に上げる場合とかを見てみました。

レアリティ 消費本数
SSR 5
SR 25
R 20

さきほどの例だとSLを4まで上げるのかなと思っていたんですが、SSRが5本なのでぜんぶSL3まで上げてるっぽいです。
SRの本数も30なので1本あたりだと6。
SL3まで上げるのに必要な本数です。

じゃあ17まで上げるならどうなるんでs……あっ。

間違えてボタン押しちゃいました。

これ黄龍槍なんですけど……いま上げる意味がなさすぎる……。

ちなみに必要な本数は以下でした。

レアリティ 消費本数
SSR 11
SR 53
R 20

16まで上げるときと比べると、SSR6とSR28が追加されてる感じです。
3 * 4 + 2 * 2 = 16 ってことですね。

これは……SLと同じ本数が要求されるゾーンはSL3を上限にいい感じで折り返してくれるんですかね?

これならSSRをSL4まで育てるわけじゃないし許容範囲ですね。

例が少ないのでアレですが

そんな感じでグラブルのことを勉強してました。

無知は罪ですね。
スキルジュエルロス(物理)になっています。

それはそれとして、軽く動きを見た感じだとスキルジュエルはどらぽんや終末などの特殊武器のSL15以降、SLにさらに+10本が要求されるゾーンで利用するのが良いんですかね。

とはいえ、どっちにしてもスキルジュエル20個とかそれはそれで集めるのが大変ですし、ある程度は普通に育てざるを得ないのでしょうが……。

ただそれでも、聖杯は使わないほうが良さそうですね。
なんかロジックが雑なので。

通常武器のSL15以降は普通に聖杯を使って育ててしまってよさそうです。

そんな感じで。

コメント