うっかり国民健康保険を入社後も2年間以上支払い続けていたことに気付いたので取り戻そうとした記録
まだ元気です。
さて今回、タイトルの通り実弾で身を削っていたことに気付いたのでせっかくだからネタにしようと、まあそんな感じです。
経緯
だいたいタイトルの通りですが。
生き様が全体的に杜撰でうっかりさんなアルパカは、無職時代に入っていた国民健康保険(以下国保)を就職後2年間にわたって払いっぱなしにしていました。
いや我ながら「そんなことあります?」って感じなんですが現状「なっとるやろがい!!」と言わざるを得ません。
調べてみるとどうやら国保と社保を同時に契約していた場合、過去2年間に限り還付金を受け取れるとのこと。
普通に「国保 社保 還付」とか検索すると自治体ごとにいろいろ出てきますが、基本的な方針としては変わらないみたいです。
なんにしても、アルパカが以前に社畜に戻ったのはちょうど2年くらい前だったので、多少犠牲になるお金はあるもののまだ大部分は取り戻せる可能性がある!
かも!
ということなんで立ち上がりかけたのですが、一旦座りました。
ひとつだけ面倒そうな問題があったからです。
以前の記事にも書きましたが、アルパカはつい先日転職したばかりで、前の会社の保険証は返却してしまっています。
国保→社保A→社保B(ただしずっと国保は入りっぱなし)、みたいな感じです。
軽く国保の解約手続きをみてみた感じ、保険証のコピーとかそういうものが必要とか書いてあったので、だいじょうぶかこれ?となりました。
かくにんしてみた
というわけで不安に駆られたアルパカはお役所に確認してみました。
回答としては、「書類さえあれば大丈夫。もしなくしてる場合は、健康保険の会社に証明書を発行してもらってください」とのことでした。
ただ、この時点では退職したときの書類を漁ったら証明的なものが出てきたので申請を面倒がってスルーしてしまいました。
うっかりさんムーブです。
いっかいめ
というわけで挑んだいっかいめ。
結論から言いますとダメでした。
退職したときにもらった書類、確かにそれらしいことが書いてあるんですよ。
社保に入ってる証明をします。
この日まで社保に入ってました。
そんなことが書いてあるんですが。
その書類のなかで、「社保に入った日」じゃなくて「入社した日」しか書いてないからダメなんだとか。
「そんなことあります???」って思わず口に出してしまいましたがどうやらあるみたいです。
ついでに保険証をもらったときに一緒にいただいてた写しみたいなやつも持っていって、「これに加入日書いてありますけど……?」とか言ったんですけどそれでもダメでした。
まあ温情とか状況証拠でどうにかできるものじゃないんでしょうね。システムですから。
とはいえじゃあ脱退日が確認できない保険証でもOKなのはなんでだろうって考えたらどこかしらに確認しているはずで、確認するって方法がアリなら加入日も確認してくれればいいじゃねーかみたいなことを思わないでもなかったのですが。
言ってもおそらく担当の方の心証を悪くするだけなので大人しく書類を用意し直すことにしました。
じゅんび
健康保険の会社に電凸してみると、「サイト上に申請用紙があるから郵送でよろしく!」とのこと。
探したらすぐ出てきました。
お手間をいただいてしまい申し訳ない……うっかりさんで申し訳ない……。
正直なところ「IT関係の健康保険会社の……申請方法が郵送……???」みたいな顔になったのは秘密です。
法律とかでなんやかやあるんでしょう。
しらんけど。
下手すると2週間くらいかかるということでしたが、幸いにして1週間程度で書類が到着しました。
にかいめ
というわけで挑んだにかいめ。
前回と同じ方が担当してくださったことも大きく、2時間くらいかかった前回と異なり15分くらいであっさりと終わりました。
本来はそんな簡単なものなんですね……変な書類で挑んだせいですみません……本当にこのうっかりさんがご迷惑を……。
えんちょうせん
ただし、それですべてが終わったわけではありませんでした。
手続き終了を告げられ、「あれ?それだけ?」という顔をするアルパカに追撃の一手。
「還付金については後日書類を郵送させていただきますので、そちらで手続きをお願いします」
とのこと。
この日は8月31日。
「あ、1ヶ月分の保険料が取り戻せなくなった……」
と思いながらもこの担当者さんが悪いわけではないというか全面的に自分の腰の重さが悪いだけなので丁重に感謝しつつ、保険金バトルは延長戦に突入しています。
まあ今月中には書類が届いて返信できるやろ……
できるよね……?
そんな感じで
還付金の手続きは早めにしような!
書類で横着するなよ!
っていうか就職したら国保解約しろよ!
2年前の自分に伝えたいことは以上です。