【e-hon】書店注文が良いとは聞くけど注文するのだるいから使ってみたんだけどコミュ障の希望にはならなさそう

そんな話はよく聞くけどもやっぱり面倒ですよね注文って。

人間との意思疎通とか、だるい以外の感情がありません。
なんで他人とかいるの?

これを使うと書店から注文したことになるらしい?

そんなときに目に止まったのがこのサービス。

要するに書籍のオンライン通販なのですが、なにやら「My書店」なるものを設定し、その店から注文したことにするサービスとかどうとか。

よくわかりませんがこれで注文したら注文した扱いになるのでは???

ならないかな……。

などと思いつつ善(なのか?)は急げということで早速注文してみました。

受け取り方法で書店を選択。

ちなみにここで直接宅配を選択しても、書店で注文した扱いになるらしいです。
なので多少のお金がお店にも落ちるとかどうとか。

で、確定。

とりあえず、これで地元のお店に推し武道が届くらしいです。

でもなんですかね。
ここで注文してもあくまでお店は仲介してるだけなので、冒頭に貼り付けたツイートのように「注文されたから部数を増やす」みたいな話になるのか?

というとやや疑問ですね。

というかこのサービス自体、個別のお店で在庫を抱えることによるダブつきを減らすという側面もあるんでしょうし……書店からの発注を増やして発行部数を増やすのとは真逆のサービスのような……。

とはいえ現在は確かそのお店は推し武道を置いてないはずなので、今後置かれるようになるワンチャンスに期待してみようと思います。
7巻の予約注文もしてみよう。

……あと別の書店さん行って直接注文してみるか……。

補足

その後、実際にお店で受け取ってみたんですが、アマゾンとかの荷物をコンビニで受け取るときみたいに、ダンボールに包まれたまま受け取るだけなので、これは確実に書店注文とは別枠ですね。

書店側は何を注文されたのかすらわからないのでは……?

コメント