退職代行についての比較検討、弁護士だとか非弁とか

退職代行

なんやかんやあって「よし、次!」ってなったので昨今流行りの退職代行に手を染めてみようかなとか思ったんですが。
意外にいろいろ種類があるんですねこれが。

軽く検索しただけでめちゃくちゃ出てきます。
が、どれが良いのかさっぱりわからない……。

何が違うのか全くわからないのに値段で選んでしまうのもアレだなーとか思ったので、一応一通り見て自分が選ぶついでに紹介してみようと思います。

この項にある業者はいずれも弁護士が噛んでいて、会社と交渉してくれるようです。

退職代行ガーディアン



名前の圧がすごいですね。

上記画像にも書かれていますが、労働組合が運営しているから安心!
という触れ込みのようです。
それがなぜ安心につながるのかは一応書いてはいるものの法律に明るくないのでよくわからんというのが本音です。
そもそもそれが真実なのかもわかりませんし。

ざっとトップページを見た限り、「なんか安心して任せられそう……」みたいな気持ちにはなります。

料金は一律29800円。

退職代行サービスのNEXT

「非弁代行業者」との違いを掲げており、単に辞める意志を伝えるだけのそのへんの会社とは違います!
みたいなことが書かれています。

料金は30000円。
ですがその下に「残業代やらなんやらの請求は別途対応可能です」とか書いてあってそこでさらに料金を取られるのか……?
などと構えてしまう感じがありました。

退職代行EXIT

業界最大手を掲げているEXIT。
なんかついったーで見た退職代行してみたマンガでも使われてて印象に残ってます。

サイトに赴くとものすごい画像が動くしドメインも「taishokudaikou.com」だし、なんか勢いがすごいです。
上記2つと比べると仕組みがどうこうという部分には触れず、辞められるのは当然! みたいな意識にさせてくれる体験談やらQAが充実しています。

料金は正社員5万円のバイト3万円とお高めです。

一応、2回目以降の依頼は1万円引きなんてオプションもありますがそれでもなお正社員の場合は高めですね。

退職代行Jobs

公式サイトの真上に出てくる謎の「セラピスト弁護士」先生のインパクトが強いです。
セラピストとして、たとえばブラック企業に心をやられてしまった人の悩みを解決するなんてアフターサービスもやっている模様。

なんていうんですかね、優しくしてもらえそう(個人の意見)。

退職するとか言いづらいしなーみたいな軽いノリでどこを使おうか探しているアルパカには逆にハードルが高いです。

料金は一律29800円で、追加料金はないとのことです。

退職代行サービス

最近あまり見かけない縦に長いタイプのサイトでちょっと感動します。
いちおうここも弁護士がいることを強みにしているみたいですね。

料金は55000円、さらに残業代などの回収をした場合はその20%が追加料金として必要とのこと。
ほかと比較するとなかなか強気な価格設定ですね。
あれ、でもいちばんアフィリエイト報酬少ないんですけど

他にもあるみたいです

なんか退職代行とかついったーで呟いてたら営業が飛んできたのが以下のサービスでした。
せっかくなので眺めてみます。

退職代行プラスサービス

料金は業界最安値を唄う19800円。
確かに上で紹介したいずれのサービスよりも安いです。

なんかいままでのサイトだと「非弁だからどうのこうの」とかいろいろ書かれてますけど広告料の分安くなってるだけなのでは?みたいな気持ちになってくるところもあります……真実はわかりませんけども……。

いちおうそのへんはサイトでも触れられていて、

弁護士ではない業者だと退職が認められないなどの記事を見かけますが、
当社は弁護士の指導のもとに適法に業務を行っているので、
皆様円滑に退職されております。

とあります。
その少し下には

弁護士法※に抵触する事項は致しかねます。

※残業代などを支払い希望の旨をお伝えは出来ますが、交渉は出来かねます。

ともあり、なるほど非弁代行業者ってのはこういうことか……となりました。

とはいえ会社とやめるやめないで揉めているとか、会社がブラックとかではなく、単純に辞めると言い出しづらいだけみたいな場合に使うのは悪くなさそうです。

結局どこにしようかな

アルパカの場合は非弁業者でも問題なさそうなんで、最後のやつにしようかなってなってます。

ちなみに紹介できていないだけで他にも様々なサービスはあるようです。
が、まじでどれも似たりよったりなんですよね……。

LINE、メール、電話で連絡できて?
最短即日退職できて?
会社には出向く必要がなくすべて郵送で対応?
いままでに退職できなかったケースは1件もありません?

非弁代行業者なんて書いてあるところでも最低限相談できる弁護士みたいなのはいるようですし。

まじで値段くらいしか違うところが見つからない……。

まあ、それすら記載のないところはちょっとやばそうですが、ぶっちゃけ広告やまとめ記事が邪魔でそこまでやばい業者が存在するのかすら確認するのが難しいです。
自分は棚に上げるスタイル

正直こんな大差ないサービスの比較検討してる時間と気力があれば上司に辞めますって伝えたほうが早いのでは?

みたいな気分になります。
使わないで辞められるならそれに越したことはない……のかもしれません。

いや、使いますけど。

コメント