【推し武道】あーやの私服のイメージブランドについて考える

作者に曰く。

これ、どれくらい知ってる人いるんですかね……?

このマンガがすごい!に取り上げられたときの平尾アウリせんせーのインタビューなんですが。

そのなかでこんなことを言ってました。

――「Cham Jam」の子たちの私服がすごくファッショナブルだと思うんですよ。そこでのキャラづけもあるとは思います。何か参考にしているんでしょうか?

平尾 ファッション誌を読むのが好きなので、メンバーごとにイメージしているブランドを決めて、そこで買っている服らしく見えるように描いています。

というわけで、メンバーごとのイメージブランドがあるとのこと。

つまり必要なのはひとつでもブランドが特定できるようなサンプルとなります。

あーやヲタクに曰く

そんなことを思っていたら、すでにあーやの私服を特定しているツイートがありました。

ツイートを見ていただくとわかるんですがどう見てもこれです本当にありがとうございます。

特徴的な猫耳フードを出しているこのブランドはPUTUMAYO(プトマヨ)とのこと。

とりあえずどんなブランドなのか見てみます。

PUTUMAYOとは

ブランド自体はすでに休止しており、ググると一応公式サイトは引っかかるのですが404になっています。

なぜかニコニコ大百科に項目がありました。

PUTUMAYOとは、可愛らしさの中にも毒があるをコンセプトとしたロリィタ寄りのパンクテイストのファッションアイテムを取り扱うブランドである。

可愛らしさの中に毒。

なんかどっかの誰かをイメージさせるフレーズですね。
気のせいでしょうか。

このプトマヨ、前述の通り大元は休止しているもののすでに流通に乗ったアイテムはいろいろなサイトで見ることができます。

試しに見てみたんですがなんか見覚えがある服がぞろぞろと出てきました。

すごい……あーやっぽい……!

実際に見比べてみると「完全に一致」とまではいかないんですが、部分的にそれっぽさをかんじられる部分が多いです。

片方の端にプリントのあるリボンとか、フリルの使い方とか、ストライプの使い方とか。

なんていうのかはわかりませんけど。(致命的な語彙力不足)

なんていうんですかね……?

まったくわかりませんけども、アルパカのなかではあーやのイメージブランド候補ナンバーワンになりました。

なんにしてもあーやが好きな人は通販サイトでプトマヨと検索してみると幸せになれると思います。

ひとつだけ見つけました

眺めてたらこんなのも見つけました。

耳の長さはだいぶ違いますけど、鍋のシーンで羽織ってるやつっぽさがあります。

ついでに

同じ人が他メンバーも特定していたのでそちらも見てみようかと。こわい

優佳

アンク。

アンクルージュが正式名称みたいです。
これはこれで完全一致っぽさがありますね。

ただ、優佳の私服に1mmも興味がないのでブランドの雰囲気が似ているかとかはよくわかりませんでした。

また例のシーンに関しては優佳がイメチェンのために選んだ衣装であることから、あーやのイメージに近い別のブランドを選んだという可能性もありそうです。

あーやのイメチェン時の衣装もプトマヨとは別の眞妃に寄せた別のブランドでしょうし(固定観念から生まれた概念礼装的な何かのような気もしますが)。

いずれにしろ優佳に関してはまじでわかんない……興味がない……。

興味がないなりにアンクルージュについて検索を試みたところ、「『大人になりかけた女の子がはじめてルージュをつけたときに感じる胸の高鳴り』を表現するブランド」とか出てきました。

「毎日がわくわくするようなアイテムを発信し続けています。」とのことなので優佳のイメージとそこまで外れてはいない……のかも……?

舞菜

舞菜に関しても(同じ人が)特定に勤しんでいるツイートはありましたが、こちらは完全一致というわけではなかったのでブランドの特定には至っていません。

でも似たようなデザインの服は探せば出てくるもんなんですね……。

服の名称やジャンルがこれっぽっちもわからないので、探すことすらできないクソ雑魚ヲタクにとっては特定班の情報はありがたい限りです。

そんなかんじで。

これからはあーやのイメージブランドをプトマヨと思い込んで生きていこうと思います。

でもブランド休止してるんですよね。
冒頭で紹介したようにファッション誌を参考にしてるそうですから、イメージブランドが変わることもあるかもしれませんね。
2017年に休止しているから、あるいはすでに変わっているかも。

などと思いつつ、私服特定のためにあーやが描かれているコマをひたすらスクショして画像フォルダを埋め尽くしてたんですけど。

あれですね。

私服の特定とか関係なしにあーやもあーやの私服もクソかわいくてひたすらに幸せになれることに気付きました。

とてもおすすめですのでぜひやってみてください(?)

コメント