【グラブル 】(ほぼ)初めてのモバマスコラボ、ふたたび始まる空の旅 前半戦!

(裏声で)ハジメマシテ!

サンシャインコラボから始めた(大嘘)弊きくうだんですがしまむらさんとみくにゃんがなぜか所属しています。

世の中には不思議なこともあるものですね。

さて、そんな今回はほぼ初めてのデレマスコラボということで、よそ様のアイドルの皆さんに失礼のないようにしていきたいなと気合を入れて臨んでおります。

(グランサイファーの奥底に眠るPヘッドを隠しつつ)

シナリオは……どうでしたか(小声)

正直なところデレマス触らなくなってしばらく経つので今回のシナリオがどの程度「わかってる」のかはよくわかりませんでした……。
ただなんというのか、いろいろと演出意図は感じましたね。

「戦えないことは分かっているけど何もせずにはいられない」みたいな、クールに見えて意外に情熱的だとか。
「戦うという選択肢がないからこそフラットに敵の様子を観察して真相を見抜く」みたいな大物感だとか。

わからないなりに物語としてはやっぱり面白く、後半も楽しみです。

しらむらさんたち帰ってないの?

ところで気になったんですが、どうにもスクールアイドルの皆さんと違ってしまむらさんたちはいまだに帰る方法を追い続けているみたいな発言があったような……?

しかもすでに単独行動を任されるレベルで戦力にカウントされてるし……。

すでにパラレル的に存在が分岐しているとかか、実は戻ったときに全く時間が経過してなかったとか、いろいろ考えようというかオチのつけようはありそうですがどうなんでしょう。

当時のイベントをルリアノートで読み直し……て……

実質初めては伊達じゃなかったです。

光エレを掘りまくれ!

とりあえずこのイベントはデレマスがどうとかじゃなくてこれに尽きる気がします。

ゴールデンぴにゃを集めて分解し、貴重な光エレを稼ぎましょう。
つっても本人が奥義ゲージランダムUPなんていうちょっと気になる能力持ちなので、1体は確保したいですけどね。

なお4凸には普通に光エレを使うのでその手は使えません。
残念。

とはいえ交換報酬を取り切ったらそれ以上は効率が悪いのでそこまでのドロップが勝負ですね。

といいつつすでにほしい報酬がなくなりました。

確かこの形式のイベントで追加報酬みたいなことはなかった気がするんですが後半どうしましょう。

イベント攻略について

毎日のマニアックを消化したら後はひたすらEXを周回するのが一番早い本イベント形式。
後半からは救援ミッションなんぞもあるにはありますが基本は変わりません。

ポイントは一番右にあるトレジャーC。
これは報酬であるイベント限定報酬や限定キャラの最終上限解放素材となります。
トレジャーC自体は報酬交換には利用しないのでイベント期間中はあまり気になりませんが、イベントが終わってから「あ、やべっ」となることが稀によくあります。

(ちなみにもっと多いのは、交換に利用するトレジャーABも素材として利用するのを忘れて交換しすぎて「あ、やべっ」となることです)

トレジャーCはヘルで少数、マルチでごく少数が落ちます。
このため戦力が整っていればEXを周回しつつ、ときおり出現するヘルをこなすのが近道です。
戦力が整っていなければヘルは時間がかかりすぎるため、とにかくマルチをぶん回すほうが早いです。

EXの殴り方

試行錯誤しつつ、こんな感じで落ち着いています。

両面黄龍で槍職、ウーフとレニー、シス(統べ称号あり非最終)、育てたいやつで並べてすっぴんで強くなる(通常・方陣・EXをバランスよくとかそういうの)武器を装備。

初戦はウーフとレニーの確定TAに頼って1体を倒し、残りをシスの奥義で片付けてもらいます。
シス2番手の奥義2発でも倒せますが2wave目で少しだけ硬直するので奥義は1回だけがベターです。

ボス戦は主人公ちゃんのゲージが貯まっているのでそのまま奥義チェインで片付きます。

幸子復刻はよ!

とまあそんな感じではしゃいでたらなんかやることがなくなってしまった気がするデレマスイベントです。

デレマスイベントってかなり久々だと思うんですけど、なんか心変わりがあったんでしょうかね。

よそ様とのコラボがひと段落したとか……?

この調子で過去の開催分についても(サイドストーリーでも復刻開催でも)やってほしいなあと願っております。

コメント