【グラブル 】どうしてブレグラのUIはクソなのか

なんとなく掴めてきました。
いやもう終わってしばらく経ちますけど。

あんまり評判よくない

なブレグラUI。
とにかくなんとなく使いづらいんですよね……。

なんでこんなに使いづらいのか、自分がおかしいんじゃないかと不安になるレベル。

でも「ブレグラ UI」とかで検索するとそのまま使いづらいと出てくるレベルでけっこう不満をつぶやいている方々が見つかります。

コツを掴んだら理解できてきた

しかしここまで理解できないのに変わらないというのは、直すようなものではない……つまりバグなどではないということに他なりません。

たぶん「何かを勘違いしている」のが使いづらさの決定的な原因なのではないか?

と思って、嘘です、使いづらさにキレまくったアルパカは不満を書き連ねてたら矛盾に気付きました。

間違ってました

不満点を書き出して初めて気付いたんですが。

「編成呼び出し」からの「選択」は、本当に「他のユニットを指定して、それを現在のユニットに上書きする」という機能でした。

ただ、僕はそれをまったく逆の操作であると勘違いしてたんですね。
そりゃあ何回も編成を消して嘆くわけだ……。

どうやら、これが勘違いの原因のようです。

コピー機能の認識を正しく

そしてここまで整理して、改めて普通の編成画面を操作していて気付いたのですが。

通常の編成画面でのコピー機能は「現在の編成を他の編成に上書き」なのでブレグラとは逆になっています。
どうしてそうなった……?

たぶんブレグラのUIを使いづらいって言ってる人、通常の編成画面に慣れきってる人なんじゃないですかね。

画面に書かれていることを読む必要がないので、編成コピーを通常と同じノリで使おうとして編成を削除してしまうんじゃないかな……。

他の機能も理解できる

この「編成コピーが通常と逆」という認識を正しくすると、他の「なんでやねん」という機能も理解できるようになってきます。

たとえば、トップ画面から直接編成をいじれる機能。
外すの限定の謎機能ですが、先程の「他の編成をコピーする」機能があることを踏まえると、編成をコピーしたあとでまず先にメンバーを空にできるようにしているのではないか?

……なんて想像ができますよね。
いやまあ、武器と石だけコピーしろよって話はあるんですけども。

いずれにしてもやっぱり

こんなイベントごとに異なるUIを覚えるよりは、
通常編成からコピーさせてくれればそれで全部解決する気がしてならないんですけd

コメント