【推し武道】FODは一時停止が死ぬほどやりづらいので推しをコマ単位でじっくり観たいヲタクには不向き

推し武道のためにFOD契約したので所感的なやつです。

初月無料なので、いま契約すれば12話まで無料で視聴可能です。
もちろんちゃんと解約すればですけど……。

試聴後の感想

動画再生プラットフォームとしては普通。
画面に大きく画質選択のボタンが表示されていて、通信速度が振るわない環境でも低画質再生を選びやすいのは好感度が高いですね。

ただボタンのUIはスマホのを流用しているのかちょっとすごい微妙です。

画面にカーソルを乗せると一時停止ボタンと10秒送り・戻しが表示されます。

enter image description here

なぜ画面にボタンが……という気持ちでいっぱいになります。

しかもすぐ隠れてしまって、もう一度ボタンを出すにはクリックする必要があります。

謎解きしにきたんじゃないんですけど……。

観たいあーやで止めるために毎回「10秒戻していい感じのタイミングでボタンを出してクリック」をするという謎の苦行。

スペースキーも当然のようにページダウンに割り当てられてて、再生を停止できる動画サイトに慣れていると頻繁にページダウンするためたいそう鬱陶しいです。

PCで観るサービスじゃないですねこれ。

推し武道と映像研というヲタクコンテンツ、しかも推しの可愛い一瞬を切り取りたい、映像の妙を楽しみたいと思う層が多いであろう(映像研は想像だけど)ヲタクコンテンツを独占配信してる自覚はあるんでしょうか。

とか言いたくなるんですけどまじでたぶんPC向けのサービスじゃないのでnot for meくらいに留めておくべきかもとは思いました(手遅れ)

とりあえずなんだ

・一時停止しづらすぎる。使い物にならない。
・それ以外のUIは普通。
・実写コンテンツは豊富みたいなので見る人にはいいかも。
・アニヲタにとっては月額料金が無駄に高くて使いづらいdアニメストア。

コメント