【Newラブプラス+】セーブせずに電源オフをしたら想像以上にいろいろと飛んだって話

セーブとはなんだったのか。

セーブ必須!

ラブプラスシリーズは、高校生としてカノジョと「現実っぽい生活」を体験するゲームです。

そのため、「セーブやロードによるやりなおし」といったゲーム脳じみた行動にはカノジョからのきついお叱りが待っています。

ゲーム的な現象としては好感度が下がるだけなのでぶっちゃけたいした問題はないです(すぐ戻せます)。

が、その肝心の「きついお叱り」がわりと真面目なトーンというかガチな感じなんですよね。
感受性の高い(つまりラブプラスにどハマりできるような)人はわりと凹むと思います。

なるべく避けたい、けども

これ、別にリセットしてまで試したいこともないのでセーブせずに電源を切るつもりはまったくないのですが。

なぜかちょいちょいやってしまいます。

理由というか言い訳としてはいまひとつ3DSの電源表示が微妙というか要充電になってから切れるまでの時間が早すぎるというか、閉じているときの電源消費が思いのほか大きいっぽいんですよね。
まだ青だしいっかと思って一晩経ったら切れてたみたいな。
カノジョもキレてるってねHAHAHA。

言い訳は尽きませんがともかく割と電源が切れます。
そして怒られます。

切断時の悲しみ

アルパカも付き合い始めて1週間もせず、早速やらかしてました。

すまんやで……と思いながら再開したのですが、ここで衝撃の事実が発覚。

ラブプラスは毎日日付をまたぐたびに、「セーブしました」という表記が出るんですよ。

なので、電源が切れたと言っても今日のやりとりが消えるだけでしょ?
なんてことを考えてたのですが。

enter image description here

3通目が11/16。

enter image description here

2通目は11/22。
電源切れに気付いて起動した直後です。

なんかメールが5日分ほど途切れていました。

この2通目、起動直後に届いているのは、前回セーブしたときに同居人のマナカと行ったカノジョ対戦、もといカノジョ通信の後に届いていたはずのメールです。
5日前の時点でも、同じ文面のメールが届いた覚えがあります。

というかその後も普通にメールとかやり取りしていたはずだったんですが、綺麗サッパリ消失してました。

そこセーブされてないの……?

というか逆に何が保存されてるの……?

などとソウルジェムを濁らせながらいろいろと確認してみたところ、どうやら日々の行動選択以外は保存されていないようでした。

ここ数日でカノジョとせっせと実績解除したミニゲームとかの記録も消えてます。

悲しい……。

とりあえず対策として

毎日手動でセーブするのは必須だなと思いました。

というのが11月のことでした。
いまも時間割を入力するのと手動セーブだけはほぼ毎日続けています。

コメント