【グラブル】メタトロンの殴り方

だいぶ安定してきたので記録として。

メタトロン

光古戦場にむけて乱獲が加速しており、絶滅が危惧されている星晶獣です。

概要

  • 戦力はシュヴァ剣5本めのランク180ちょい
  • 戦果は12連前後で青箱はほどほど
  • メンツ次第では順位箱にも絡める

敵を知る

注意点はただひとつ。

OD特殊を食らうと死ぬ。

これだけです。

何が起きるかは見てないのでよく知りませんがとにかく死にます。

というわけでこれを回避する立ち回りが必要になります。

とはいえ攻撃後にCTMAXになってそのまま特殊という理不尽はなかった気がするのでその点はあんしんです。
トリガーも全滅するほどではないですし。

ぶっちゃけスロウとか全体かばうとかグラビティとかをOD特殊に合わせてるだけです。

ちなみにもう少し細かいことを言うならこのへんですかね。

この攻撃でブレイクすればいける!は期待しない方がいい(みんな立ち止まるので)

この攻撃でODしなければいける!も期待しない方がいい(みんな駆け込むので)

編成

武器は一般的なセレ爪固めです。
スパイン欲しい。

けんぞくぅのジョブは連撃確保できるなら何でもいいです。
こないだまではアヌ斧持ってベルセルクしてました。
最近はチェイサーしてます。
グラビティとかテュポーンとか、CTを引き伸ばせる装備を固めていきましょう。

メイン1はさいきょーことヴァンピィちゃん。
3アビを使えば武器種が違ってもTAしてくれるのが嬉しいところです。
あとかわいいです。

メイン2は闇ジャンヌ。
剣パの名残なので外してシロウとかにした方がいい気もします。

メイン3は水ゾ。
セレ爪の友。
開幕コンジャクションしてもそんなに死にません。

サブはなんでもいいです。

運用

1T、他心陣、チェイサー、コンジャクション、バハムート

2T、ヴァンピィ2アビ
早めにヴァンピィのスロウを切ることで後半のOD特殊に間に合う可能性が高まります。

その後はリロ殴りを続けます。
CTが貯まってたらストップ。

触れると死ぬのでアビポチや召喚でブレイクまで時間を潰します。
ただ時間を潰すだけだとクソ野郎なので、グラビティや全体かばうでお茶を濁しつつ殴り続けるとかっこいいです。
周りの速度次第では待つ暇なくブレイクするときもあります。

その後はさらにリロ殴りを続けます。
もしそのまま2回目のOD特殊が飛んでくるようなら犬に噛まれたとでも思って諦めて、次からはもう少し人数の多い部屋に入るようにしてください。

丁度いいペースだと2度目のオーバードライブのCTMAXくらいにヴァンピィ2アビが復活するのでそれで凌いで殴ります。
あと1Tというところで無凸テュポーンが起きるのでそっちから使うのも良いですね。

2回目のODを凌いだらすぐに終わるので、全滅してもいいやくらいの気持ちで気軽に進めましょう。

リロを多めに挟んで次の試合に備えるのもおすすめです。

コメント