【ラブプラスEVERY】デートの勉強。コンディション is 何
デートプラン
とか書いてあるんですけど、個人的には「カノジョとの会話のネタ帳」みたいな感じに捉えてます。
あるいはウィザードの呪文書。(DD5e)
デート中にちょいちょい「用意したネタを披露する」タイミングがあるので、それがウケたらカノジョの心証が良くなります。
スベったとしても一応努力は評価してくれます。
くらいまではなんとなく遊んでるだけでもなんとなくわかるんですけど、あくまでなんとなくなのでもう少し勉強してみます。
ヘルプ見たら書いてました。
読み解いていきます。
ネタの鮮度(コンディション)
ネタがカノジョにどれくらい飽きられているかを示します。
新ネタ(引いてまだ使ってないカード)は緑+となり一番新鮮になります。
ネタは使うたびに飽きられていき、鮮度も緑→黄→赤と落ちていきます。
鮮度は一回忘れて(ネタ帳から外して)デートをすることで回復します。
クールタイムですね。
1回では回復しなかったのでどれくらい置けばいいのかはよくわかりません。
また、このクールタイムを取ること以外ではテコ入れする(レベルを上げてハート上昇量や選択肢を増やす)ことでも鮮度が回復するようです。
こちらは最大で緑+まで回復する模様。
ネタの成功率
ネタはいくつかの条件により、ウケやすさ(あるいはスベりやすさ)が変わります。
まずはなんといっても鮮度が大事です。
ネタの鮮度が低いとスベりやすくなります。
ただ、スベった場合はネタの鮮度が下がらないため、期待値次第では賭けてみるのも悪くないかも知れません。
(もちろん、下がらない代わりに回復もしません)
また、自然な流れでネタを披露することも大事です。
状況にそぐわない(屋内プールで天気の話とか)ネタはスベりやすさが上がります。
ただ、これに関しては披露するタイミングでそれぞれのネタの成功率を確認できるのであまり気にしないでも良さそうです。
ネタ選び
ネタを選ぶページで下に表示されているおまかせ設定ですが、何も考えずに頼っていると悲しいことになります。
ラブポイント優先→クールタイムを考慮してくれないため鮮度が回復しません。
コンディション優先→緑+が最高なので使っていない☆2ばかり選ばれます。
未使用コマンド優先→カノジョの反応を埋めたいときに使うと良いかもですがやはり絶対数の問題で☆2ばかり選ばれます。
ちなみに「☆2が選ばれる」ことの欠点は、ラブポイントが低すぎることと同じネタが多過ぎるためネタ被りが起きることです。
正直なところおまかせするよりも一括プラン選択でラブポイントの大きい順に並べてコンディションが緑のものを上から順に選ぶほうがマシな気がします。
ラブポイントは大事だよ
そもそもなんでこんなネタを仕込んだりしなきゃいけないのかという話ですが。
いまさらですね。
理由としてはふたつあって、デートが延長するかどうかの判定に使われるのがひとつ。
スキンシップのゲージが溜まりやすくなるのがもうひとつです。
デートの延長判定は、画面上のゲージに引かれた赤い線を超えたかどうかで行われるとのこと。
これを超えない場合、半日コースのデートでも即座に終了します。
延長が確定するまでは堅実なカードを切るほうがいいということですね。
ちなみにゲージは1目盛あたりラブポイント100になってます。
スキンシップのゲージも、ラブポイントを稼げば稼ぐほど早く溜まっていきます。
☆2ばかり使っているとゲージがまったく進みません。
(それはそれでじっくり愛を育んでいる感じがあるかも知れません。知りませんけど)
スキンシップのやり方は旧作とあまり変わらないので練習が必要とは言いませんが、せっかくならいつでも仲良く(意味深)していたいですしやっぱりラブポイントは大事です。
そんな感じ……?
というわけでデートで毎回首を傾げながら選んでいるよくわからないやつカードについて勉強してみました。
っつってもヘルプ読んだだけですけど。
百科事典の入手方法は教えてくれませんけど基本的なところは割と充実してる感じがあります。
なにしろ時間はたっぷりあったでしょうし
どうにも皮肉っぽくていけません。
絶賛イベント中ですけど義務感を感じ始めるとつまらなくなりますので、精神衛生を大事に遊んでいきましょう。
(クリスマスツリーの飾り付けとか、まじでほどほどでいいと思います)