【グラブル】今回は年越しそばネタ。斗死鼓士ソヴァとかなんなの?馬鹿なの?

なにいってんだこいつ。

enter image description here

年越しっつーか事実上のアンパンマンコラボですよねこれ……。

他にもなんで風ブレグラでクビラが加入するんだよとかなんでこのオッサンに襲われてるんだよとかツッコミどころが多い感。

ブレブレグラグラ

そんな今回の年年歳歳ブレイブグラウンドコラボ、通称ブレブレグラグラ。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

アルパカ的には新規クビラがえっち可愛いからオッケーみたいなところがあります。

enter image description here

ストーリーは毎日配信

なんか日替わりで謎のストーリーが流れてます。
が、いかんせんガチャに心が奪われているため話が全く頭に入ってきません。

って思ってルリアノート(タイトルが年年歳歳じゃないので見つけづらい)を見直してみたんですけどまだ序盤過ぎて頭に入るもクソもありませんでした。

今日までの話はてんどんマンがトチ狂った今井麻美役の人に連れ去られるところですね。

少し気にしてあげるとすると、クビラの反応を見る限りてんどんマンは普段からあの格好というわけではなさそう……?

enter image description here

まあクビラが可愛いからどうでもいいですねそんなことは。

回避が重要(ただし幻影は除く)

今回のボーナスは回避。
回避すると「鐘つき」という特殊効果が発動し、最大1M前後のダメージが発生します。
カウンターみたいな感じですね。

これ最初、「回避するだけなら幻影で余裕やん!」とか思ってたんですが幻影による回避は発動しない模様。
他にもカウンターなどの回避(MISSと表記される)も対象外のようです。

大雑把にいうと全体攻撃を避けられるやつが対象って感じですかね。
そのへんの区分け、いままで特に意識したことなかったですけど……。

それ以前に「一口に回避と言っても発動しないものもあるよ」なんて説明もありませんし。

ま、いずれにしてもマグナ2くらいの火力を揃えて殴れば余計なことを考えなくても勝てるので些細な問題ではあります。

今回の武器ってどんなもん?

EX攻刃の杖、奥義で全体回復&クリア、回復アビ使用時最大5回まで累積で土属性攻撃UP。

ドクターの注射器を彷彿とさせる効果ですね。
メインじゃなくても発動するので、効果次第ではクリアを持っていくときに仕込めたりするんですかね?
まあハングドマンもいますし、クリアを持っていくことってそんなないですけど。

直近の土属性の話題といえばやはりマキラ最終ですが、そのへんとシナジーしたりとか期待してもいいんでしょうか。
マキラはいないのでひたすらに関係ないですけど。

とりあえず固定報酬の回収で3凸1本はできたので、気が向いたら使ってみるとします。

そんな感じで。

ブレグラ、いままでそんなに真面目にやってなくてPROUDとか頑張って攻略するくらいならEX周回したほうがいいのでは……?

なんてことを思ってたりもしたんですが固定報酬だけで1本は作れるんですね。
しらなんだ。

それなら確かに1本だけは確保しておいてPROUDで強敵と縛りプレイで遊ぶのも悪くなさそうです。
とりあえずPROUDは手持ちのSSRを並べたらなんとなく攻略できたので、PROUD+も時間があったらやってみたいところ。

まあ時間があったら半額マルチを回すんですけどね。

コメント