【グラブル】イベ後半戦感想。2周目だったのはガチャピンさんじゃなかった…?
イベ後半戦。
始まってしばし。もうだいたい報酬取っちゃったしなー、と思いつつ解放された後半シナリオを読み進めていたのですが。
いやー、まさかの展開でしたね……。
さすがグラブルと言わざるを得ない。
ネタバレありで書いていくのでまだ読んでない方は先にガチャピンさんとの旅に決着を付けてきてくだされば幸せです。
荒れ狂うネタの数々
後半戦もネタがとどまるところを知りません。ジャンプワープで本当にワープしてタワーに潜入したなんてのは序の口で、ポンメルンはガチャピンの力を手に入れていろいろと引っかかりそうな名前を名乗ってみたり。
勝てなかった理由は……? この後すぐ!で引きを作りつつ次のクエストに続いてみたり、その次のクエストでまったく同じやりとりを繰り返して尺を稼いでみたり。
あとはガチャピンがインタビュー形式の回想シーンの挿入を挟んで自分語りしたり、ムックはワイプ芸を披露したり……。
だいぶ自重を知らない感じでめちゃくちゃ笑いました。
からの衝撃のラスト
そんな感じで笑いながら読み進めていた、のですが。もろもろの決着を終えて、いよいよガチャピンムックが元の世界に戻るあたりで真顔になり始めてました。
ガチャピンとムックはアーカーシャの影響で迷い込んだ異世界召喚者……?
アーカーシャの影響を取り除いたことで現在の歴史が自然な(=ガチャピンさんがいない)方向に書き換わった……?
ということは。
このガチャピンさんと旅した「あおぞらものがたり」は2周目のガチャピンさんが加わったif世界などではなく、これこそが1周目……?
とすると、僕たちの遊んできたこれまでのグランブルーファンタジー
みたいなことに気付いて震えてました。
時系列?
ちなみにこの解釈をすると時系列的にはちょっとややこしいです。・「フーちゃんがアーカーシャを使おうとする」という事実そのものが世界に(過去に遡って)影響。
⇒その結果、ガチャピンさんたちがもともと存在していたように描かれる「あおぞらものがたり」が始まる。
・その後、アーカーシャを封印して歴史への影響が取り除かれる。
⇒アーカーシャの影響で迷い込んだガチャピンたちが「そもそもいなかった」ことにされる。
⇒現在のグランブルーファンタジー(2周目)に収束。
そんな感じ。
とはいえついったーさんを見ていると1周目でフリーシアに負けたからガチャピンさんの2周目が始まったなんて解釈をしている人もいたのでいろいろな解釈はできそうです。
そんな感じで
最初から最後までやらかしてた今回のイベント。やっぱりグラブルは最高だな!
とはいえ最後の最後で今までの自分たちの物語の前提を覆しにかかってたのはさすがに唖然としましたが……。
でも考えてみれば、逆にいままで「よくわからん恐竜と雪男がルーレットを回すと仲間が増える」という謎現象になんの説明もなかったことのほうが異常だったんですよね。
今回のガチャピンさんの活躍を見ればそりゃあその力の残滓だけで百人力ですわとも思えますし、いろいろと納得です。(納得していない顔)
また、あくまで今までの冒険が2周目だったとしてもそれはアーカーシャ編までですからね。
アーカーシャ編なんて現在のメインストーリーから振り返れば「そんなこともあったなー」くらいのものですし、そんなに気にすることでもないのかもしれません。
……今現在アーカーシャに立ち向かっている若ききくうし様方においては、強く生きてくださいと言うほかありませんけれども。