【グラブル】2019年12月。次回光古戦場に向けたタスク棚卸し

久方ぶりのグラブル記事です。

ラグマスからこのすばやラブプラス(というかNEWラブプラス+)と興味の矛先が遷移してる間にグラブルの養生が終わったようでまたやる気が出てきたのですがたぶん光には間に合わねえなこれ。(諦め気味)

今月はなかった!やった!

間に合わないとばかり思ってたんですけど古戦場は来月なんですね。
年明けは年年歳歳してるでしょうし、そこからさらにひとつくらいはゼノなど軽めのイベントを挟むでしょうから、早くても中旬くらい?
40日ほどは余裕がありそうです。

いける……のか……?

というわけで、なんとも微妙なところではありますが久々に状況を整理してみます。

現状?

ざっくりとこんな感じ。

enter image description here

あ、エビは注射器です。

前回の光で棚卸したとき(スルーして土目指してた気がしますが)から比べるとだいぶまともになりましたね。

enter image description here

そういえばシュヴァ銃編成とかやってましたね。
そうだそうだ。

当時と比べるとファーさん武器が増えたのでシュヴァ剣の数を減らしても良いんじゃないかみたいな気分になれるのが嬉しいところ。

召喚石については……スターの5凸を優先したせいでシュヴァ4凸が後回しになってます……。

なおアストラが足りなさすぎるのでガイゼンボーガはまだまだ遥か彼方なんですけど。
彼方のアストラ……。

キャラとしてはこんな感じ。

enter image description here

サーヴァントを引いたので少しは肉集めが楽になったりすることを期待しています。
使い方はまだよくわかってませんが。
軽く調べた感じだとメカの奥義ゲージUPは100%じゃ足りないんですね。
エネルギーの上限アップみたいなやつを作って奥義ゲージをさらに底上げする必要があるようです。

他のキャラとしても水着高貴姉様とかジャンヌとか(ビリおじとか東山さんの旦那さんとか)の最終してる人たちを100まで持っていきたいとかフュンフの最終したいとかいろいろあります。

古戦場で役に立つかはわかりません、というか確実に役に立つわけではないので優先度は低めですが。

やりたいことは

それでは現状を踏まえて、やりたいことと優先すべきことを課題として見ていきます。

光マグナ編成としてはとりあえず形になってきた感じですかね……?
と思ってひさびさにがめうぃずとか神ゲーとか見てみて思い出したんですけどマグナ2とかありましたね。

最近アルバハソロの記事ばっかり見てたのでシュヴァ剣にしか意識が行ってませんでした。
正直そのまま忘れたい気持ちもあるんですが、多分シュヴァ4凸のついでにいくらか集まるでしょうからついでに作れたら作るくらいの気持ちでいるとします。

要りそうな武器

マグナ2編成の手始めとしては、渾身の弓2本を集めるのが一番早いっぽいです。

あと光ライジングフォースを作ったからえみりんハープは要らないかなーみたいな期待を抱きかけたものの、やっぱりこれも要るか要らないで言ったら必須みたいな感じなので作る必要がありますね。
クロッシングレイだるすぎる……とか思いつつもこれを書きながら集めてたら集まってしまったので次に必要なものを見てみたら黄龍マグナアニマだそうです。
つら……。

コスモス剣とかもありますね。
持ってはいるんですけどPCなので、BLがほしいところ。

今回はスルーのままでいいかなって気がしますが、虚空武器とかまったく手付かずの武器も増えてきたのでそのへんのお勉強もする必要があるなあ……と感じました。

キャラについて

銃編成とか槍編成とかも気になってはいるものの、結局シュヴァ剣を並べる以上は剣得意で染めるのが一番強いのでは?みたいな悲しい結論が見えつつあります。
なので育てるべきはジャンヌとかセルエルとかビリおじとかになるんでしょうか。

もちろん剣以外を使いたいから使うみたいな、欲望に忠実なプレイングも当然ありですけど、使えるキャラの分厚さに加えて得意武器の補正もある剣染めと比べてどの程度良いか/悪いかは意識しておきたいところ……。

そんな感じで

整理するとこの辺になるでしょうか。

  • シュヴァ4凸とマグナ2(ミトロン弓)のためにメタトロン周回
  • オメガ剣作成のためにアルバハHLに挑戦
  • えみりんハープのために黄龍黒麒麟HL周回
  • コスモス剣BLのためにグランデ周回
  • 剣得意キャラの育成

まあアレですね。

ぐだぐだ言わずに連戦に潜れと。

潜ってないせいでどんどんやるべきことが増えて、そのせいでどれからやればいいかわからなくなるという悪循環を感じます。

優先順位的にはメタトロン>えみりんハープ>オメガ武器>他みたいな感じですかね。

ひさびさに真面目にやるのでちょっと勝手が掴みきれてないところもありますが、ぼちぼちがんばっていこうと思います。

コメント