【ラグマス】効率の良い弟子の疲労度吸い取りについて考える

社畜のやっかいごとですべてをなげうってましたが終えたのでブログのペースを戻していきたい(願望)

弟子の吸い取り。

何の話?ってひとは無課金の方でしょうか。

無課金、いいですね。
個人的には無課金は存在しない、いるのは未課金だけだ、そんな風に思っているのですがそれはさておき。

ラグマスにおける徒弟制度。

弟子は日々のタスクをこなすことで追加の経験値を得ることができます。
教官にとっての弟子は、基本的には教官バッジを貢ぐだけの存在です。
無課金の場合はですが。

これが課金兵の場合は話が変わってきます。

enter image description here

自身が教官の場合、教官の周囲で生徒が消費した戦闘時間を約1/3得られる。(上限あり:120分/日)

とまあ書いてあるとおりなんですが、課金教官は戦闘時間を2時間水増しできます。

無課金なら音楽込みでも6時間のところ8時間まで遊べるわけです。
33%増し。

これ目当てに課金した人の多くは、サブ垢を作って弟子にして、サブの疲労度をメインに貢がせるという作業に毎日従事しているようです。

で、鎖がない場合は直列にやると14時間かかるので、これをもう少しマシにしようって話ですね。

吸い取りの基本

ちなみに。
ちょろっと吸い取りについても書いておきます。

吸い取りは音楽と同じように、疲労度の分母が増えていきます。
基本的に音楽と同じ枠なので、本来の疲労度よりも先に消費され、毎朝5時にリセットされます。

たとえ疲労度が赤になるまで狩っていたとしても、吸い取りが発生した時点で緑に回復します。
もちろんその場合は回復した疲労度を使い切ったあとは黄色をすっ飛ばして赤に戻ります。

ちなみに赤とか緑とか言ってるのはここのことです。

enter image description here

それと約1/3と書いてあるようにピッタリ吸い取れるわけではありません。
普通に同じPTで追尾させつつ狩っていても、6時間経過時点で疲労度の増加は117分とかになります。
弟子が鎖を使うとその誤差が増えていくので、まあなんかの不具合だとは思うんですけど。

吸い取りの範囲については教官の索敵範囲内にいると吸い取りが発生するようです。
索敵範囲って言っているのは、マップ上で敵のマークが表示される範囲です。

この範囲からはずれれば当然吸い取りは発生しません。
PTでフォローしておけば常に近くで戦えますが、一緒に疲労度も増えていきます。
これらのことからラグマスにおける弟子の多くは絶対に死なないプロンテラのカカシを延々と殴り続けることでその生涯を終えるそうです。

効率よく吸い取る

というわけで前述の通りバカ正直にやると14時間かかるのでもっとマシな吸い取り方法を考えます。

前提:鎖を使う

とりあえず時短といえばフェンリルの鎖です。

8時間とは書きましたがどう考えても8時間をまともに狩りしていたら人間的な生活は送れません。
あと吸い取りができるなら課金しているので、フェンリルの鎖は無制限で使えます。

このため問題はむしろ弟子の方になります。
無課金の場合は鎖は1週間に7つまでしか使えません。

そして弟子にまで課金する人はそんなに多くありません。
そのためどうやって使うかを考える必要があります。

結論:弟子を増やす

無課金で使える鎖は1週間に7つまで。

ということは、弟子が3人いれば1週間に21個の鎖が使えるので吸い取り時間をすべて鎖でまかなえるようになります。
ちょうど弟子の枠って3つあるんですよね……不思議ですね……。

ただ、鎖を3つずつ使っていると最終的に鎖が1つだけ残った弟子が3人揃うことになります。
残りを鎖で賄おうとすると1時間ごとにサブを入れ替える必要があるため面倒です。

このためサブ弟子は2人くらいにしておいて、毎日鎖を2つずつ使うとかでやんわり回すとかでも手間は変わらない気がします。

そもそも社畜とかしてたりすると、3時間ぴったりで疲労度吸い取りを終えたところで即座に触れるわけでもないですしね。
なんなら日中ずっと吸い取りをさせていてもいいくらいで、そうなると鎖は必要なかったりもします。

じゃあもうサブは一人だけでいいのでは?という気もしてきますが、とはいえ音楽を聞かないと疲労度は300、5時間分しかありません。
サブ弟子が2人以上いれば音楽をサブに聞かせる機会は減らせるはずです。

ちなみに

2PCを前提にして話をしていますが、それ以上の端末を用意できるならさらに吸い取り速度は加速します。
弟子の吸い取りは、別に複数人からでもできるので。

3人の弟子から同時に吸い取ればその速度は3倍。
それぞれが鎖を使えば6倍……1時間で終わります。

音楽を聴いている間にそのへんでポリン狩ってれば終わるってことですか。

もしかして4PCが最適解なのかも……?

そんな感じで

課金教官における弟子の疲労度吸い取りについて考えてみました。

今回は時間効率についてですが、まあ鎖をうまく使いましょうという話でしかありません。

ちなみにサブに課金していたとしてもやっぱり音楽の手間とかを考えるとサードくらいまでは作っておくと捗ると思います。

直列で14時間かかるよ!とか言ってたわりに弟子の吸い取りは日中の仕事とか学校中にさせときゃええやんみたいな結論になっているのがちょっとアレですけど。
まあ自分の生活リズムと相談して快適なラグマスライフを送れたらそれに越したことはないですね。

すっかり朝5時前に起きるのが癖になってしまったのでラグマスのリズムと相談して人生を過ごしているような気がしないでもありませんけども。

コメント