【このすば映画】極上音響観に行ってきたよ【この素晴らしい世界に祝福を!】

極上音響上映

サウンドネーム:極上音響上映  ば、爆音じゃなくてもすごいんだから!いつものシネマ・ツーじゃなくてシネマ・ワンだから間違えないで!映画の後はシネマ・ツーのシネマカフェで限定メニュー頼んでいいんだからね!(ゆんゆんの声で)

総評

なんか想像してた映画館と違って怖かったです。
(凄い言いがかりから入るスタイル)

入り口でチケットのチェックしててライブハウスかな?ってなったし、食べ物買うところにパンフの見本は置いてあるけどどこで買えばいいのかわからない(売店が見当たらない)し、外にパネル出してる謎のコラボメニューもどこで買うのかわからないし……怖い……。

(今サイト見返して、シネマ・ツーの方に行かないといかんかったのか……と悔やんでいます。クリムゾンビアしゅわしゅわとか頼めるよ)

あ、もしかしてあの食べ物買うところが売店を兼ねてた……?
グッズもあそこで買えた……?
(というのは流石にそうなのかなーと思ったものの「ここで買えるんですか?」とか確認するのが死ぬほどだるかったクソ雑魚コミュ障で本当にすみませんでした)

喋ったり考えたりする必要がないように極限まで配慮された温室育ちの東京民には西東京は過酷すぎるみたいです。

(そもそも立川って東京でしたっけ?神奈川?)

まあそんなことはさておいて。

音響について

音は期待通りかそれ以上くらいにすごかったです。
爆音については後に回すとして。
爆音以外の声なども、調整されてると唄ってるだけあってとてもクリアに聞こえました。

先日にそのへんの映画館で見たときはどうにも音がこもっているというか、クリアに聞こえなかったんですよね。
今回はそうだよねこうだよねという、なんというか期待通りの音が聞こえてありがたかったなと。

めぐみんの悲鳴が明瞭に聴こえたのが素晴らしかったです(下衆)
まあ悲鳴を上げるのはたいてい色気のないシーンですけど

っていうかもうね。
なんか設備が違うんですよね。

椅子からしても違う。
いつも行く映画館、座ってると痛くて1時間半耐えられず何度も身じろぎしちゃうんですけど、今回はそんなこともなく……一回くらいはあったかもですが……映画に集中できましたし。

あと客も、ある程度ちゃんと観に来てるのでずっとおしゃべりしてるとかもないし変な匂いもしないのが最高でしたね。
これは単なる足立区近隣とそれ以外の地域との民度の違いかもしれませんけど……。

で、音。
爆発音のことは本物を知らないのでなんとも言えませんけど、とにかくすげーなと思ったのが振動。

特にどこだったか、クライマックスあたりだったか、詳しくは忘れましたけど画面の揺れと音の振動がシンクロしてる瞬間があって、うおああああってなってました。
あ、あとオークの群れの足音はすごかったですね。
爆音じゃねえ。
そもそも爆音上映じゃないのでセーフ。

あ、あとまんまと遅刻しました。
むしろそのへんは僕がいちばん民度が低かった気がします。
すみませんでした。

チネチッタも行ってきたよ

むしろ音というよりもめぐみんを見てました。
もちろん音もすごかったです。
けどある程度以上になってしまうともはや「すごいと聴いていたからすごく感じるのか実際凄いのかよくわからない」という領域に突入してしまいました。

まあ、そういう程度にはプラシーボかもわからんけど実際すごかったんですけど。

以下ネタバレ有り

オークの足音はネタバレっていうんでしょうか。

いンだよこまけぇこたぁって精神でお願いします。





















「誰がツンデレですか!」←かわいい

添い寝してるカズマに意味深なこと言われて思わず距離を取りつつ自分の体をまさぐるめぐみん←最高に「おんなのこ」って感じで最高

あんなことがあった翌日にカズマの隣で普通に眠りこけるめぐみん。
あるいは眠らされたのでしょうか。
この辺の流れ、雑とは言わないけどすごいざっくりしてますよね。
なんかTRPGで「こんなシーンやりたいです!」「じゃあ添い寝してるところからスタートね」みたいなやりとりがあったかのような……。

そういえばこの日は爆裂魔法を撃っていないような気がします。
実際、その後のシーンで撃ってた(吸われたけど)から昼間は撃ってなかったんですよねきっと。

あるいは睡眠によって回復している可能性もあるかとは思いますが、たぶんメジャーなゲーム準拠なこの世界のこと、朝になるまで寝ないと回復しないはず。
いろいろ騒動があったせいで忘れていた?
魔王幹部が来てるということで無駄撃ちは避けたかった?
(どうでもいいけどもう魔王幹部、5人もどうにかしてるんですね……)

2日め、めぐみんが窓が凍ってることに気付いて取り乱したあとに「はよう!」とか言いつつしれーっとさっきまでめぐみんが寝ていた位置を陣取るカズマ。
ちょっとだけでいいから代わってほしい。

目覚める
→手を撫で回してるカズマ
→楳図かずお風めぐみん
→お礼を要求するカズマ
→お礼を言い合うめぐみんとカズマ
→コンゴトモヨロシク
→「今日はいやに冷えますね、まるで(ry」
→「開けて!ここを開けて!カズマが窓を!」
→「寝ようぜ寒いし」(めぐみんがさっきまで寝てたところに寝てる、うらやましい)
→ひゃっほーう!
→さっきまでのいやらしい雰囲気を返してほしいですよ
→倦怠期の夫婦みたいだ……フリーズ!
→そんなにくっつきたいんですか!?
→当たり前だろ馬鹿野郎(視聴者の心の声)
→例のシーン

ここまで脳内再生したところで自宅までの帰り道だったんですけど思わず叫んでしまいました。
破壊力高すぎだろこのシーン……。

2日目、なぜかパジャマに着替えないめぐみん。
肩が冷えるだろあの格好。

っていうか、あれ……?

むしろ1日目のめぐみんはいつ着替えたんでしょう?
そう思って見てたら、カズマが風呂を上がってダクネスを昏睡させてたシーンまでは普段着のままでした。
着替えさせたのはその後、ということになりますが……普通に能登さんママンが着替えさせたのか?

強行手段に及ぶと逃げるけどちゃんと雰囲気を作るとむしろまんざらでもないような顔して乗っかってくるめぐみんかわいいよめぐみん。
それにしてもですね、どこまで許すつもりだったのかとても興味があるんですよね。

そんな感じでですね

このすばにハマり始めてます。

先日の記事で紹介したオーディオブック、まんまと無料期間に登録して聞き始めてしまったんですけど、これ想像以上に良いですね。

雨宮さんが朗読してるんですけど、普通にぜんぶのキャラを演じ分けてます。

アクアは言うまでもなくただのアクアです(それでも朗読版としての演じ分けは感じられます)し、雨宮ウィズなんかはほとんど違和感がないです。
まあそれ以上に自分で自分を浄化しようとしてて笑うんですが。

ただあれですね。
アニメ版ってめちゃくちゃ忠実に原作を再現してるんですね……というのがよくわかりました。

逆にアニメの雰囲気そのまますぎて「え、これアニメ版のノベライズ?」とか思うレベルです。
違うのってクリムゾンビアをしゅわしゅわって言ってるところくらいじゃないか……?

なのでアニメだけ見てればいいんじゃね?
とか思ってしまうという。

度し難いですね。
仕方ないので来月以降も聴いていこうと思います。

B! LINE