【ラグマス】モンスター撃退クエストと経験値増加アイテムの関係。

気になったので計測してみました。

モンスター撃退クエスト

プロンテラの掲示板(依頼が貼られてるやつ)のとなりに佇むモロク住民風の人から受けられるこのクエスト。

決められた値に達するまで経験値が10倍になるという非常にチートめいたクエストです。

これ、狩っているとどんどんこの数字が減っていき、なくなるとクエスト終了(依頼人に報告して完了)します。
で、ここでちょっと気になっていることが。

ポリン成長秘薬とかフェンリルの鎖を使うとこの数字ってどうなるんだろう?

ということです。

なんて?

どういうことかってーとアレです。

これらを併用すると、クエストで得られる経験値が10倍になったり経験値が2回得られたり2倍になったりするわけですが。

もし仮に、これらで増えた経験値がすべてモンスター撃退クエストで取得した経験値に合算されていくとするとどうでしょう?

そのままだったら10倍になる(のかプラス10倍されて実質11倍になるのかもよくわかりませんが)だけですが、そこに成長秘薬などで更に倍になった経験値が加算されていくとすると?

お得でしょうか?

計算してみよう

10倍になる経験値には上限がありますから、別にそこで得られる経験値をブーストしてもあまり意味はなかったりします。

たとえばクエストによって経験値が1000まで得られるとして、普通だったら1得られるところを10倍されて10得られると考えます。

で、ここで成長秘薬で2倍されるとたぶん20じゃなくて10プラス増量分になって11得られるようになるわけですが。

ここで得られる経験値は以下のとおりです。

秘薬なし:100回殴って経験値1000
秘薬あり:91回殴って経験値1001

若干の差がありますが、これは上限によっていくらでも変わるので考えないでおきます。
で、その後は10倍クエストが終了。

通常通りに経験値を獲得していくことになります。
ここで秘薬なし側が秘薬を使ったとするとどうでしょうか。
10倍クエスト時点で秘薬を使っていた秘薬あり側は、その分だけ早く秘薬の効果が切れますよね。

感覚的には10倍クエストは速攻終了するので、10分くらいと考えましょう。
上記想定だと1匹あたり6秒。
まあ、そんなもんでしょうか。

そこからさらに1時間殴るとして、得られる経験値はそれぞれこんな感じになります。

秘薬なし(後から使った):600回すべてが倍されるので経験値1200
秘薬あり(早く切れる):600回殴るが10倍時に殴った91回分だけ早く切れるため経験値509*2+91=1109

というわけで10倍クエスト時から秘薬を使っていると最終的に得られる経験値量はやや減ってしまうわけです。
数値的には7.5%ほどですね。

ちなみにこの数字は、撃退クエストを完了するのが早いほど少なくなり、多いほど大きくなっていきます。

……まあ、撃退クエストの増加分が加算される前提での話なんですけどね。

詳しくは見てないですけど

ざっくり検証した感じだと、上記の考えは間違ってはいないようです。
フェンリルの鎖についてはこんな感じ。

enter image description here

enter image description here

181.4kが168.5kに減ってます。
だいたい12900ほどですね。

経験値はどんな感じで入るのか、と数値をガン見してたところ5700と7200くらいと500と650くらいが入っている感じでした。
どうやら撃退クエストの効果は「プラス10倍されて実質11倍」になるもののようです。

で、5700+7200でちょうど12900ですからフェンリルの鎖の2回目の獲得分は反映されていないですね。

ということは、フェンリルの鎖に関しては10倍クエストを気にしないでよさそうです。

ポリン成長秘薬に関しては、この感じだとおそらく11倍・2倍の経験値が入って11倍の方の経験値が10倍クエストの獲得経験値としてさっぴかれて行くのではないかと思っています。
もったいなくて検証してないんですけど。

まあ結局誤差といえば誤差というレベルの話なのであまり気にしなくてもいいかもしれません。
これを誤差と言える人はそもそも効率を気にしないおおらかな人でしょうし。

コメント