【ポブさんぽ】トッポブ3rd感想……チャラ男フォーエバー!終わらないけど。【グラブル】
順番がおかしいですが。
この落差よ。
6年目に入って初の新規シナリオイベントがこれかぁ……という顔になったトッポブ3rd、ポブさんぽ。
イベント自体はアストレイ・アルケミストから撃滅戦と刻んでいるものの、新規イベントとしてはこれが初。
なので「トリプルゼロからこれかよ……」みたいな感覚が強いです。
好き。
しかもそこからミックスパイだもんなあ。
ずるいよなあ。
スマホRPGは今これをやってるよ。今はこのイベントが開催中! → https://t.co/WtqC1iuLXn pic.twitter.com/ktu8FPjJLS
— 国木田花丸ート (@takoyaki_dead) 7 April 2019
あと今回、イベントイラストが凝ってて笑いました。
誰かのツイートを見て、速攻で自分でも「いまのイベントはこれ!」しましたよね……。
概要。
タイアーを交えてローアイン組が散歩するだけ。
それだけなのになんであんなに面白くなるんでしょう。
まあ前回は飲み会してるだけで前々回はお茶会してるだけでしたからそれに比べればいろいろ動きがありましたけど。
グラサイメンツとときにすれ違い、ときにやり過ごそうとして失敗したり。
もりだくさんでしたよね。
何がありましたっけ。
- 豆菓子
- ツッパリ
- 禁断の女子部屋
- キラキラ☆アルビオン学園〜ツッパリ編〜
- ゴリマッチョ
- メカサイコヴィーラMkⅡ(いつもの)
毎度ながら濃すぎるんだよなあ。
個人的に、アルビオンはマナリアのシマというのが哲学的だなと思います。
それと律儀に略称でも反応する用語が地味にツボでした。
他にも本人は今回まったく登場していないのに存在感しかない挙げ句にスキン盛りだくさんの新規キャラがガチャに追加される離れ業をなしとげたわーさんとか。
地味に強そうだし……。
レジェフェス中にナゾブルの石も使って50回引いてSSR0でしたけどアオハルが出たので満足しています(震え声)
明かされるタイアーの魅力。
でも、なんと言ってもこれですかね。
いままでヴィーラに対するキモヲタじみた態度から、多数のヲタクに同族嫌悪の眼差しで見られていたであろうタイアー(偏見)。
それが今回、ローアイン組とのやり取りのなかで(ヴィーラが絡まなければ)超がつくレベルの好青年ということが判明しましたね。
ルナールを相手にしても衰えない対人スキル(失礼)には、コミュ障のおっさんは眩しい以外の感情を抱けなくなりました。
また、途中で登場する服装と髪型を乱した立ち絵には、正直おっさんの目線から見ても謎の色気を感じました……
ぐらちゃんが続いてたらタイアーの謎の色気について語る場面なんかもあったのかもしれないなあなどと
ヴィーラからは「学業を疎かにしてる」とかで評価低いですけど、憧れている女性のために現在の生活を捨てて騎空団に入っちゃうような熱いヤツなんですよね……忘れがちですけど……。
だいぶ評価が上がった人も多いのでは。
ヲタクちょろい。
正直どこまでが妄想なのか覚えてないけど
今回の話、後半特に顕著だった気がするんですけど気付いたら妄想に入ってたという展開が何回かありましたよね。
そのせいで妄想と現実の境というか、記憶がかなり曖昧になってます。
あれ、ヴィーラが肩を貸したのは妄想……?
町中にモンスターが現れたのは……?
真実って……なんだ……?(CV:釘宮理恵)
でもよくよく考えるといままでのトッポブも概ね妄想で切って捨てて問題ない感じですし、それでいいのかもしれませんね。
それにしても
いまさらなんですけど、フーちゃんとかあのへんの妄想系キャラってどうやって先頭に参加してるんですかね……。
実際は別の人が普通に戦っているのを、あとからローアインたちが「あんときの戦いはマジヤババだったわ」「それな」とか妄想をしてるって形式なんですかね。
で、「いやでももしロボがいたらもっと楽勝だったでしょ!」とかワイワイやってるとか。
で、僕たちはその妄想を先んじて眺めてると。
いやなんか頭が混乱してきたから深く考えるのはよそうこの話題。