うちの嫁がセンターに抜擢されたからなにか書かなきゃと思ったけど特に書くことなかった

先日ツイッターでも速報がありましたが。

Aqoursの4thシングルセンター投票の結果が発表されましたね。

こっちでも2ページぶちぬきで発表されてました。

ちなみにコミック版が再開しています。

いや別に僕が紹介するまでもなく、コミック版を待ち望んでる原理主義者は買ってるとは思いますけども。

マル、おめでとう!!!

ともあれ。

なにはなくともおめでとうございます。

今回は投票ページを開かなかった程度には完全にスルーしてたんですが……まさか1位とは。

中間発表でも結構いい成績だったところまでは観測していて。

途中で色気を出してやっぱり投票しようかな……とか思ったりもしたんですけど、もう投票しないでここまで来たからには最後まで見守るしかないよなあと開き直ってました。

僕が入れるかどうかはともかく投票してね的な記事を書かなきゃ(使命感)みたいなことを考えた時期もあったんですけどそんな余力はありませんでしたね……グラブルと社畜で……。

期待したいこと

……とまあ、そんな僕の事情はどうでもよくて。

花丸さんのセンター楽曲とPVが出るにあたってどのような点に期待して日々を過ごすべきかとか、得たものと失ったものなどを考えていきます。

アニメとはやや異なる時空(望み薄)

基本的にPV時空はPV時空であって、アニメを主にした作りにはなっていない……はず。

G’s準拠で考えればかなり無理のあるゼノグラシアじみた設定のアニメを視聴するにあたり首が際限なく傾いでいくタイプの面倒なヲタクにとってはこれは見逃せない要素でありましょう。

もちろんアニメ準拠の彼女たちがPV用のまったく異なる設定を演じているだけという見方もできますけども。

大事なのは気分です気分。

この点に関しては誰がセンターでも諸手を挙げて歓迎できる要素であり、ナンバリングタイトルの楽しみなところです。
いまのところ、花丸さんに関してはお茶飲んでるところと芋焼いてるところしか描かれてませんけど。

というか現状、ごくごく普通にアニメ時空なんだよな……。
おそらく今回もそうなることでしょう。

というわけで楽しみですと言ったものの、普通にアニメ設定なんだろうなあと自衛を兼ねた冷めた思考になっている自分がいます。

楽曲に関して。

なんでもいいです。

というのも、花丸さんパートとしては正直3rdで満足してるところがあるんですよね。

ヨハネともどもいいところを歌ってるじゃないですか。
ヲタクの声がうるさいですけど。(まだ言う)

最後の二人のコーラスも、「よい……」ってなって語彙崩壊ヲタクまっしぐらですし。

デュオトリオみたいなちょっと反応に困るレベルの化学反応じゃなければだいたい美味しくいただけると思います。

声変わりに関して。

高槻さんの演技は良く言えば常に理想を追っているとも言えるし悪く言えばトーンがころっころ変わるやつだよなと思っているんですが。

そういう変化球がどこに飛んでくるかというのも楽しみの一つですね。

アニメ2期から最近までの声はちょっと追えていないのですが、どちらかといえば高めのところを行ったり来たりしている印象があります。

楽曲やPVの雰囲気にも影響されるんでしょうかね……?

センターとなったとき、果たして花丸さんのトーンはどのようになるのか。
とても楽しみです。

花丸さんメインのPV。

世界線の異なるPVとは別の文脈で、もちろん花丸さんメインのPVは楽しみなところ。

G’s原理主義的に考えると、やっぱり聖歌隊ネタが映像で見られるのを期待してしまうところですかね?

なんていいつつも、まあどうせ楽曲の前後はずっとなんか食ってるんだろうなあ……などと考えてしまうやさぐれた自分がいます。

もういっそ大阪で行きたいって言ってたUSJ行ったり道頓堀近隣で食い倒れツアーしたりする、Aqoursの文脈を完全に無視して花丸さんのやりたいことをやるPVならどこにも角が立たないしみんな幸せになれるのでは?

最初で最後のメインPV。

もちろんこの権利を得られることなくプロジェクトが終了するメンバーもいるなかでこんなことを考えるのは不遜ではありますが。

今回のセンターに選抜されたことは、すなわち今後のセンターの権利がほぼ失われたこととイコールである、というのは見逃せない要素です。

つまり今後、花丸さんに関する新たなネタが生まれたとして、それが反映されたPVが生まれる可能性はなくなったということですね。

とはいえ、アニメや劇場版で9人体制でのAqoursが一区切りしている現時点。
普通に考えれば最大限に期待が高まっている、材料の揃いきったこれ以上ないタイミングなわけで。
これ以上を望むのは流石に贅沢がすぎるというものでしょう。

むしろうちの推しが恵まれすぎててすみませんみたいな謎のマウントを意図せず取ってしまう危険すらあります。
警戒するとすればむしろそっちですね。

どうなることやら。

そんなわけでだらだら書いてたら意外に気になることが出てきました。

ひとまず表舞台に関しては描けることを描ききったと思われるこのタイミングでのセンター抜擢。

ちょいちょい表紙やらコラボやらでも1位を取ってるし、やっぱり恵まれてるよなあ……。

それにしてもUSJとくいだおれはかなり真面目にアリじゃないかという気がしてるんですけどどうでしょう。
富士急ともコラボしてたしあんな感じで。

ダメですかそうですか。

じゃあ次点で聖歌隊。

ダメですかそうですか。

じゃあなにするの?

ごはん食べるの?

B! LINE