【グラブル】アフロディーテ最終上限解放してみたので感想とか書いてみる

前回の光古戦場で何を思ったか最終してしまったアフロディーテ。
失楽園、トリプルゼロと光イベが続いたこともあり、だいたい使用感が掴めてきたのでまとめます。

……先日のグランデフェスで天井したらルシフェルを引いてしまったため、砕くことも視野に入れつつ。

運用?

ありません!

加護効果について

強いは強い。

これに尽きます。

なんだかんだ言っても110%は伊達ではないですね。
ロボミが使えないので微妙なんですけども。
ちなみに3種族だと70%のようです。

どうでもいいですが、エルーンが強キャラの一角を占める光属性のはずなのに最近までうちには光エルーンがいませんで。
仕方なくクビラを4種族目に使っていたんですが、そういう意味で(?)クビラとアフロディーテの相性は良い気がします。

連撃アップ持ちなのであまり無垢武器の武器種を選ばずに入れられるのも嬉しいところ。
もちろん、クビラ自身の連撃は無垢武器の差を強く感じてしまいますが。

面倒なところ

4種族という縛り、フロントだけなら割とどうにかなるんですけど。
サブに入れるメンバー次第では入れ替わったときに攻撃が下がったりするんですよね。

召喚効果自体もある程度長期戦用の石ですから、場合によっては当然誰かが倒れることも視野に入ってくるわけで。

じゃあ、最初に倒れるのはたぶんこいつだから……などと考え始めるととたんに面倒になってきます。
実際に誰が倒れるかなんてわかりませんし。

持ってるなら迷うまでもなくルシフェルでいいなというのが正直なところです。
さんざん言われてることですけども。

召喚効果について

加護とは違ってこちらは言いたいことがたくさんあるんですよ。

なくてもなんとかなる。

まずこれ。

というかこれに尽きます。

ぶっちゃけアビリティが枯渇する状況なんてそうそうあるものではなく、使えるものと使えないものが並んでいることがほとんどです。

効果時間についても同様で、効果が切れてないならそもそも使い直す必要がないですし、効果時間が切れていたらもう少し待てば使えるようになるはずです。

なので、全部のアビリティが回復すると言われても……使いどころに困るというのが正直なところです。

もし開幕から使えたら、最初に効果が切れる4Tくらいに使えばスタートダッシュを継続できるからまだ使えそうなんですけど。
確実に発動できるのは中盤以降ですし……。

戦力差を覆せるか?

仮にいい感じの戦力差があったとして、それをこのスキルでひっくり返せるか?

……というのも、やっぱり微妙な気がします。

戦力差のある相手に3回特殊技食らってる時点でだいぶ戦況は怪しいのでは……?

ソロでダメ押しがほしいとき?

かろうじて使えるとすれば、こんなときですかね?

残り25%をアビリティでごり押すみたいな。

ただこれも問題はあります。

ソロで討伐する相手にそこまでゴリ押しが必要な相手なんていないということです。

仮にそういうことがしたいとしてもエリクシールでいいですよね、それ。

あとダメ押しが欲しいレベルの相手ってマルチにはいると思うんですけど。

その場合は素直に救援を呼べばいいだけっていう。

じゃあソロ討伐称号がほしいときなら?
とか考えたりもしましたが、逆にそこまで高難易度だとアフロはいてもいなくても関係ない気がします。

マルチのHLベリアルを殴ってたときもありましたが、MVPがほしいだけなら75%くらいまで削れば十分取れるのでダメ押しをする必要がないです。

いずれにしても、最終上限解放という労力に見合ったメリットがないという印象しかありません。

他にも色々……

主だったところはそんな感じですが、他にも挙げたらキリがないです。

  • クリアとかディスペルとかほしいときに使うとかも考えられるが、アフロの一回分があれば足りるかと言ったらそんなことはないので無意味。
  • 長期戦では回数が足りないし短期戦では発動条件が満たせる前に終わるためとにかく使いどころがない。
  • ダメージレースだとアビが回復したところで遅すぎてどうしようもない。
  • 開幕から召喚効果が使えても一切嬉しくない。

文句が大量に出てきます。
人間って勝手ですね。

修正求む。

せめてサブに置いても効果があるとかならまだよかったんですけど。
サブに置いたら3回の条件が5回になるとかそれくらいのデメリットがあってもいいですから。

そしたら復活マンとルナを並べて復活しまくるとか、ダメアビマンを並べてずばばばばーん!したりぐるぐるにしてやる!したりと色々楽しめそうなんですけど。

(2020/01/15追記)
アヌビスと戦うときに使えるかもしれません。
使う価値があるかどうかは微妙ですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい