【無職】金銭感覚が着実に壊れてきているのを感じる……戻すために何ができるか考える【社畜】

前振り

「金銭感覚 戻す方法」でなんとなしに検索して出てきたのが以下のページだったんですが。

検索結果では見切れてて気付かなかったんですが、パチンカスが更生するためのサイトでなんというか悲しくなってきました。

過去と現在の金銭感覚

以前の社畜のときは、なぜだか毎月毎月カードの支払が優に10万円を超える有り様だったんですよね。

っていうか口座が一時はマイナスに達するほどでした。
なんかマッマが僕の口座に知らぬ間に作ってた貯金を担保にしてたみたいです(クズ)

ただ、ちょいちょい言ってるんですが。

数ヶ月前の無職のときには本当に何をそんなにどうやって使っていたんだ、と不思議になっていたものですが。

現在の支払い金額がすでに7万円に届きつつあって全く笑えません。

ほんとうに笑えない。

ちょっと振り返ってみる。

そんなわけで金銭感覚がまた崩壊しつつあるのを感じているので、何をどうやって使っているのか確認してみます。

食費。

コンビニやらでクレカが使えるので利用しています。
現金を持っていると際限なく使ってしまうタイプです。

その対策でクレカで最小限の支払いを!

という自制ができるならそもそも現金を持っていても問題ないですね。
わかります。

さておき、その食費の使い方も毎日のことで都度都度は千円未満、少額といえば少額ではありますが。
それ故に「今日は1000円超えちゃった、買いすぎたな」みたいな日が多くなってきているのを感じます。

やろうと思えば自炊まで視野に入れられるはずなんですが……どうにも……。

定期券代

なんか毎月定期券を買ってます。
2万円弱。
この支払分があるので、ある程度は個人的な支払い金額に水増しされてるんですよね。

といっても忘れがちで、現に今もこうして書き出すまで忘れていたのですが。
「使いすぎたな……でも言うて、定期代の支払いもあるしな……」

みたいな認識は忘れないでおきたいものです。

用途不明

あとは……なんだ……?

割とわかりません。
使途不明金ですね。

とかいいつつ明細を見てみたんですが、細々とした内容でした。
えっと……

帰宅途中にお腹が減って自宅近くのコンビニで買ったカップ麺とか。

リンクスメイトとか。

ワイシャツとか買い足したとか。

飲み会の支払いとか。

帰るのが面倒になって宿泊したネカフェとか。

それぞれは細かい金額ですけど、積もり積もって2〜3万円分の使途不明金になっているので侮れません。

いやでも半分以上飲み会の支払いだな。
それか。

確認大事。

というわけで飲み会が大きな支払いだったみたいです。

確認は大事ですね。
いやまあ忘れるなって話ですが。

とはいえ、全体的な傾向としては無職のときに比べ、徐々にアマゾンに加算される月々のポイントは増加の一途を辿っています。
まあ平日に毎日ごはん買ってるんだから当たり前なんですけど。

金銭感覚の崩壊にはこれからも気を払っていきたいところです。

それにしても……飲み会の支払いで他面子から受け取った現金……どこいったのかな……?

戻すためには?

タイトルを見直して、そういえばこの話してなかったと気付きました。
確認大事。

金銭感覚を戻すために何ができるのか。
僕は「現金を持たない」くらいしか思いつきません。

が、最初に紹介したサイトでは、「その金額があれば他に何ができたのかを考える」というのが紹介されてました。

確かに、浪費しちゃうときってその浪費対象に心を奪われていて、「自分が何を支払っているか」を見失っちゃってるんですよね。

それについては心当たりがあります。
以前はグラブルで天井を待つことなくガチャを引いてしまっていた自分でしたが。

「この10連……日本円に換算すると3000円分なんだよな……」

としみじみ考えていたところ、石が貯まった端から引いてしまうということがなくなりました。

たぶん効果あります。
たぶん。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン