【グラブル】古戦場対策を視野に入れつつやりたいことの整理をしておく

いよいよ迫りつつある古戦場に向けて、グラブルのタスクを整理してみます。
グランブルータナオロシー

いや、今から整理しても時すでに時間切れ感はすごいんですけど。

ようやくこういうのやらないといかんよなと思い始めたんです……。

ジョブ

何で挑めば良いのかよくわかっていません。

現状で持ってる強めなジョブはベルセルクとザ・グローリー
ただザ・グローリーは育てられておらず、ベルセルクについては火属性がポンバ編成ではないのでどうしたもんかなってなってます。

スタダとサプがあったんだからそのへんも考えて選ぶべきだったなあと後悔しています。

キャラ的にアビリティ寄りで、奥義が打てないなら通常攻撃で稼げばいいじゃないという考えでウォーロック(とチェイサー)を取得すべきなのか……?

などとは思うものの、今から新しいクラス4とかEX2を取得するのはいろいろと厳しそうなので却下。

唯一、古戦場までに間に合いそうかつ気になっているのは賢者の他心陣とやらですね。
EXアビとして取得できるっぽい、奥義ゲージ上昇アビリティ。
ベルセルクに持たせたりメカニックに持たせて無理やり奥義ゲージを回せる……のかなあ……。

キャラについて

こちらもスタダとサプあったんだから運用まで考えて選べよという話はぐぅ正なのですがそこまで考えてませんでした。

まだまだ貧弱なワイ騎空団のこと、キャラは正直アレな状態です。
SSRはAqours3年生チーム、水着イオ、マギサ、アギエルバ。
SRがルリア、ティナ、グレア、ノイシュ、アレク。

一応全員解放できるところまでは解放できてます。
普通にマギサレベル100にできたのでユエルでよかったなとか

アギエルバさんを育ててはいるものの、古戦場でそこまで耐久力を求められるのか?
というか耐久力が必要なほど火力が出せる気がしないのでまだまだ救援に頼るしかなく、そうするとどこまで耐久力が必要になるかよくわかってないというのが正直なところではありますが。

要するに何もわかってません。
だれかたすけて。

いまのところマギサのHP減少を水着イオで回復しつつ確定連撃に追撃を付けるというのが現状の定石になってます。

そこからの3人目に迷っている感じです。
回復力とアビダメに期待するならティナ(ただし回復力は足りない)。
開幕奥義の瞬間火力ならSSRすら凌ぐSRグレア(ただし他とシナジーしないのがやや気になる)。
防御してもらうならノイシュかアギエルバ(使い方をあまり理解できていない)。

一応、状態異常祭りに備えるならAqours3年生チームとマギサでマウントを維持するというのもなくはないですかね。

武器

できることとしては以下。

マグナ武器

コロ杖が4凸SL12が1本で3凸SL10が2本。

4凸の方はシヴァのマグナアニマ15が全く届きません。
ミカエル10は連戦すれば集まりそう。

3凸の方は火エレメント以外は2本とも4凸にする素材が集まってます。
クッキングヴェインを集めて砕かなきゃ……。

といいつつ、たぶんコロマグの4凸の方が優先度高いだろうなと思って後回しにしてます。
SLは上げる余地があるので、それだけはやっておきたい。

他にアーカルムのやつが3本。
ブラフマンシミター1凸。
セフィラの翠矛1凸。
セフィラの翠刃3凸。
いずれもSL10は10。

あと何故か1凸したセフィラの翠刃1凸SL3が余ってます。
どうすんだこれ。

通常武器

通常枠として朱雀光剣4凸SL8。
SL育てましょうね……。
スキルの追加とかできるらしいですができてません。
古戦場後の四象でそのへんはやっておきたい。

EX枠としてスクールバッグ4凸。
SL12なんですけどゼノ武器に置き換わるのかなこれ。
とすれば育てる優先度は低めですね。

その他特殊武器

バハ武器がサイドストーリーでもらった短剣。
SL6なんでこれももっと育てろよって感じです。
フツルス化できるのかな……?
紫電角があと1つでできるっぽいので他に直近で使う当てがなさそうなら使っちゃって良いかも。

天司武器もSSRにはしてるんですが、やっぱりSL6くらいで止まってます。
育てよう。

それ以外の特殊武器は手が回ってません。
十天衆二人目として狙っているのはサラーサで、斧はまだ属性変更したばかりというテイタラク。

オメガ武器は昨日ようやく自発できるようになりました。
ちょっと間に合いそうにないです。

召喚石

コロマグ

たぶん最優先で育てたいやつ。
シヴァのマグナアニマ10がまだまだ遠いです。
2〜3回くらい30連に入りたいと思いつつ、探すと見つからないパティーンになってます。

ミカエルも足りない。
連戦をするんだ。

火エレも足りない。
クッキングヴェインを砕くんだ。

アーカルムシリーズ

サンとデビルを取得はしたものの、SSR化はとても間に合いそうにない感じです。
古戦場を意識してから、他のハード攻略を放置してサンが出るところを周回したりしてたんですが、素直にエキスパート解放に努めようと思います。

というわけで

コロマグの最終を狙うためにシヴァとミカエルマルチを狙いつつ、育ちきっていない武器のSLを上げる。

あとクッキングヴェインを砕く。

をやっていればよさそうです。
ほんとにこういうの、今頃言っても仕方ないのがよくわかりますね。

あと古戦場にAqours4thがダダっかぶりしてて、サンシャインから入った団長さんを集めたうちの騎空団に緊張が走ってるというのも個人的には見逃せないポイントです。

どうするどうなる。

(2018/11/10追記)
コロマグの最終なんですけど、シヴァマグナアニマ作成に火エレがさらに30x10必要とか知って絶望しています。

全然足りないじゃん!

コメント