【グラブル】初挑戦の四象降臨。折返しにしてようやく感覚がつかめてきました

あーそーゆーことね完全に理解した

四象降臨

日曜から始まった今回の四象降臨。
以前から「強くなるには重要」だのと言われてまして、頑張るつもりはあるんですけど。
今までの他のイベントとはいまいち勝手が違うため、何をすれば良いのか理解出来ないでいました。

あれ、今までのノリでマルチワンパンとかして参加回数稼いでも、四象の輝きとかいうやつがぜんぜん貯まらないんだけどこれで遊び方あってる?
みたいな。

そんなわけで。

団員の方に泣きついたり、情報サイトを漁ったりしてようやく理解できてきました。

……もうイベント期間半分過ぎてますが。

どういうイベントなのか

まず、「強くなるには重要」とか言われる部分がよくわからなかったのでそのへんを読み解きます。

イベントとしてはクロム鋼と最終上限解放できる通常攻刃武器が手に入るのがポイントのようです。
その次に、経験値ボーナス系を始めとした変わり種装備が手に入るという点が挙げられます。

クロム鋼はヒヒイロカネと交換できるので、言うまでもなく重要な品ですよね。
それにしてもクロム鋼、「数が制限されている貴重な一品」と伺っていて、果たして何個あるのかなと思っていたらまさかの145個。
取り切れるのはだいぶ先の話になりそうです。

次に、「最終上限解放できる通常攻刃武器」は……まあ、そりゃあ強いでしょうね。
通常攻刃はガチャ産とほぼほぼイコールであり、それの最終上限解放とか言われましても、となる部分が微課金程度では特に大きいわけで。
そこに最終上限解放したSSRを入れられると来れば、そりゃあ戦力アップには重要と言われるのも頷けます。

とりあえず初心者は1本持っていれば良さそう。
だいたいどの解説も「得意な属性のSSR武器をもらおう」としか書いてなくて、「何本!?」ってなるという。

どう遊べばいいのか

報酬的に考えるとデイリー、討伐章、四象の輝きの3つの要素があります。
四象の輝きと紛らわしい水晶の輝きというのがありますが、これはEX+に挑戦できるようになるだけで報酬とは関係ありません。

兎にも角にもデイリーをこなしてクロム鋼を集めるのがまず第一です。
クソ忙しくてろくに遊べないという場合はとりあえずこれを目指してれば良さそう。

討伐章は自発・救援を問わず、とにかく倒せば手に入ります。
枚数は一律で2枚、たまーに3枚。
このため討伐章がほしいだけなら自発でも救援でも関係なく、がんがんマルチに入るのが近道です。
ワンパンでOK。
逆に殴れず終わった場合は手に入らないことも。

ワンパンOKな討伐章とは対象的に、四象の輝きは貢献度や自発か救援かでもらえる量が大きく異なります。
特に水晶の輝きを貯めると自発できるEX+の効率が段違いです。

具体的にはシングルが300〜500、EXが300〜1000、EX+救援が500〜1500、EX+自発が3000〜6000、みたいな感じ。

いかに水晶の輝きを貯めて自発するかが鍵となるわけですね。

わかります��

水晶の輝きについて

シングルの一番難しいやつ(難易度は忘れた)をやると一発で貯まるみたいです。
他にも黄龍だか黒麒麟だかに挑戦するとどうこうみたいな話は見かけるんですけどまだ僕には早いかなみたいな顔になってます。

「1日2回なのでやっておけ」という話をよく見かけますが挑戦するたびにエリクシールが1本消える貧弱騎空団としては「それは僕にも当てはまる話なのか……?」という気分になってきます。
とはいえ普通に遊んでればエリクシールも数十本単位で集まっているでしょうし、ここは使ってしまって良さそうです。

ちなみにデイリーは20回戦闘をこなす必要があるので、全て救援だったとしても1回は水晶が光る計算です。
(EXの場合は自発8回・救援16回が必要)
シングルと合わせると1日3回は自発できるわけですね。

計算しておくところ

期間は1週間と短いので、計画的に進める必要があります。
あと半分ですけど。

具体的には、

・討伐章は1日何枚くらい取得する必要があるか?
・四象の輝きは合計どれくらい獲得できそうなのか?

という部分ですね。

討伐章

特殊武器がもらえる100くらいは集めたいです。
それ以上でも石がもらえるのでもう少し集めてもよいです。
とすると、1日20〜30枚程度集められれば嬉しいかな?
という感じですね。

デイリーをこなしているだけだと5回かける2枚で10枚。
イベント期間が7日として70枚。
ちょっと足りませんね。
苦手な属性でも1日5回くらいは余分に殴っておくのがよさそうです。

四象の輝き

前述の通り1日3回は自発できるので、約15000。
デイリーでまわる20回で平均して5000くらい?
とすると1日20000くらい。

討伐章を稼ぐぶんの周回でさらに10000くらいは見ても良さそうですから、200000が最低ラインって感じですかね。

これで必要な報酬は取り切れるのか?
というと、初心者の場合は武器を1つ2つに札を何枚か。
あとは各種回復剤で、余ったぶんはクロム鋼。
普通にイベントを遊べているなら最低限の報酬はもらえそうです。

むしろ問題はイベントの最中に3万枚貯まって「なんか交換しないと無駄になる!」ってときにどれから交換すればいいのか一瞬悩むというところでしょうか。
どれを取得するか、というのは皮算用しておくとよさそうです。

あと、モノによっては必要数が取得するたびに上がっていくので、「これを○個ゲットしてイベント終了」とか思ってたら必要数が足りなくなった、というパターンにも注意が必要ですね。

とりあえず新米団長レベルで

イベントについてまとめてみました。

デイリーは必ず走れ、討伐章は100枚以上(1日20枚以上)目指せ、四象は欲しいもの決めとけ。

くらいの認識です。

完全に理解したどころか黄龍とか黒麒麟だかみたいなまったく見れてない要素があるんですけど触っておいたほうが良いんでしょうか?

教えて強い団長さん。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい