【サマステ】いやいやwwwラブライバーがそんな行儀の良い生き物なわけないじゃんwww【圧縮】

サマステで圧縮すごかったみたいな話。

現場から離れて久しい(結局おやすみなさん聴けなかった)弊TLにも届く勢いなんで、まあそれなりに凄かったんだろうなあと想像するばかりです。

MCで注意されたの? まじで?

正直笑いました

どんだけ民度低いんだよって気はしますが、逆に最近のライブは指定席が当たり前でしたからね。
オルスタに慣れてないヲタクが多くなったとしても不思議ではないのかも。

と考えれば、

「ステージめがけて走っても良いんだ!」(※だめです)

「ドームのアリーナ通路でやってみたかった運動会ができる!」(※だめです)

みたいな感じで、ついついテンション上がっちゃったのかな?
なんて慮ってあげることもできるかもしれません。

いや無理か。

文句言う方が筋違い。

とはいえ、文句を言う向きが多いということはそういう心配をしていなかった、つまり期待値が相応に高かったということにほかならず。
それは流石に現実が見えてないと言うか、夢見過ぎと言うか。
そういう気分になるのは事実です。

そもそも現時点でラブライバー怖いと思ってない人って危機感なさすぎだと思うんですよね。
同族嫌悪とかそういうの抜きにして。

「これだからラブライバーは」なんて言葉がシリーズを超えて受け継がれていることの意味をもっと考えたほうがいいと思うんですよね。

少なくともイベント始まったらどうなるかなんてわかりきってたことのはず。

そもそもオルスタってそういうとこありますし

それだけ魅力的ということ

少しだけ擁護しておくと、ラブライバーの民度が低い(いやMCで云々は引きましたけど)、だけで切り捨てて良い話ではないのかも……というのはあるかも知れません。

どういうことかというと、ラブライブ!というコンテンツが人を猿以下にさせる魔力を持っているということです。

で、そしてそのことに対してもっと注意すべき……みたいな。

これはあながち冗談でもネタでもなくて。

最近のエンタメって、どんどん新しいことに挑戦してますよね。
客であるヲタクに未体験の経験を提供することに重きを置いてるわけです。

となると、それを受け取るヲタクの反応も想像を超えたものになる可能性は、常に出てくるわけですよ。

で、そのことに対して無自覚のままで反射的に反応していたら?

気が付くと一線を越えていた……なんてことになっても不思議ではありません。

マンホールとかね。

これ、別に仮定の話をしているつもりはなくて。
すでにそういうことは起きているんですよね。

具体的にはマンホールの件ですね。

あの動画に対して即座に器物破損だと反応できたヲタクは少なかったのではないでしょうか。

少なくとも僕はできませんでした。
犯人もそれは同じで、反射的に行動してたらそれがたまたま犯罪だっただけだと思うんですよね。
本人の感覚としては。

そんな感じで

ちょっと話がそれましたが。

そんな感じですでに僕らは未体験領域に足を踏み入れてるし、それを運営側・発信側が推進する時代なわけです。

もう少し現実を見て、必要最低限の警戒はしておいたほうがよいかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン