シャニマスの新フェスイベント、サマーフェスティバル攻略について考えてみる

フェスイベント

enter image description here

ベリハが追加されるやつです。

前回のフェスでは手も足も出なかったベリハ!

どうにか攻略していきたい!

とりあえずミッションを眺めて、やることを整理してみます。

ミッションについて

追加されるミッションは大きく分けて3種類。

  • 普通にやってれば取れるもの
  • ユニット指定
  • ベリハ攻略

1つ目はフェス回数とかパフェ回数とか。
メンタル特化が死んでパフェを避ける意味もなくなったので、これに関しては毎日遊んでるアクティブユーザーは普通に取れるでしょう。

2つ目はユニット指定。
フェスイベ期間中はユニットボーナスがかかるので、それを利用して攻略するのが素直です。
現在はイルミネーションスターズと放課後クライマックスガールズの2ユニットです。
ベリハ攻略は今回もまみみ頼りになる(?)ので、後半のアンティーカに集中するため今はイルミネと放クラに集中しておきましょう。
6/24の15時までが前半ユニットボーナスになります。

3つ目はベリハ攻略。
ベリハで勝つのが条件という高難易度ミッションですね。
ぶっちゃけ無視してもSR確定チケットがもらえないだけなので問題ないといえば問題ないです。

ポイントとしてはユニット指定かつベリハ攻略というミッションが存在しないことですね。

ベリハを無視しても、報酬のSRはとりあえず完凸まではもっていけるだけのEPは稼げます。

イベント攻略を考える

なんかまたまみみがイベ報酬かよと思ってたらまみみ砲持ちまみみでした。
フェスはこれで攻略してね★という運営からのメッセージを感じます。
一応、バランス調整のおかげでユニットボーナス込みならギリギリ戦えそうなバランスにはなってるっぽいです

というわけで素直に攻略するなら、

  1. 前半でイルミネと放クラのフェスを攻略
  2. している間にまみみを育成
  3. 間に合えばイルミネにまみみを混ぜてベリハに挑む
  4. 後半でアルストロメリアとアンティーカのフェスを攻略
  5. ついでにまみみ砲込みアンティーカでベリハに挑む

って感じですね。
ダンスでベリハガチバトルできるならそっちのほうが楽しいとは思いますが。

ビジュアル特化でもなんとかなる

ユニット指定ではハードの1位が要求されます。
ダンスフェス期間になり、ビジュアルは流行3位。
ビジュアル特化事務所である当事務所は苦境に追い込まれています。

が、普段1時間単位でW.I.N.G.という一発勝負に臨んでいるPにしてみれば、「何度も挑戦できるフェスなんてぬるすぎるぜ」とイキリトみたいな気分になってくるのも無理のない話です。

実際、何度か挑戦してみたところ、うまいこと他色のラストアピールをぶんどって1位になれました。

そういえばプロデュース中もたまにやるんですが。
6/11のバランス調整後はランダム要素が増えているので、うまいこと層の薄いところを狙えれば他の色でもトップアピールを狙えますね。

まあ、大抵は負けるんですけど。

必要なのは諦めない心です。

とりあえずまみみ育てます。

自分は後発組なので、まみみ砲を知らないんですよね……。

上述の通りビジュアル特化でハードを押し通してまみみ完凸までは行ったので、これからまみみ育成に励みたいと思います。

コメント