AmazonアソシエイトのHOW TOガイドなんてものができてたので見てみる【アフィリエイト】

前振り

Amazonに喧嘩腰だった時期も今は昔。

今はこれなしでの生活は考えられない……いやそこまででもないかな……くらいの依存度です。

別になくなっても困らない気はしますけど、でもいざなくなると一瞬困るんだろうなあ。

一瞬だけですけどね。
別に似たようなサービスは小分けにすればいくらでも出てきますから。

でも、なんでもかんでもAmazonでええやろ、ってなってる人がAmazonを奪われると一瞬困る気がします。

やっぱり独特ですよね、このAmazonとかいうサービスは……。

アソシエイト・HOW TO ガイド

なんやねんそれってなったので見てみます。

初心者ガイド

Amazonアフィリエイトリンクの作り方

商品ページからアフィリリンクを作成する方法ですね。
自分の場合はカエレバ使ってるので公式のリンクってめったに使わないです。

Twitterで「こんなん見つけたwww」ってアフィカスするときにはテキストリンクを利用してます。

アソシエイトレポートの使い方

アフィリエイトの結果が表示される画面ですね。
週一くらいでしか成果が発生しないんですけどそれゆえにパチンコみたいな感覚で見に行ってしまいます。

一年以上使ってて、最近になってようやく日次のレポートが見れるということに気付きました。
ずっと『なんか新規に売れたらしいんだけど何が売れたのかわからん……』ってなってたんですけど、それがわかるようになりました。

これだけ読んでてもよくわからないと思うので、レポートをいろいろいじって『え、これなんなの?』ってなった部分を調べる方がいいんじゃないかと思います。

そういう意味では記事の最後の『まずは毎日アクセス』というのはあながち間違ってはいないですね。

画像イメージの活用方法

著作権的な話がメインです。
ぶっちゃけ弊サンドバッグは赤信号皆で渡れば怖くないというファッキンジャップ精神に裏付けられた画像の使い方をしている部分が多々あるので……めっちゃ耳が痛いですね……思わず目をそらしたくなる程度に……。

正直なところ、現実的には『されど工藤』って部分がでかくなりすぎててなんとも……

活用方法については、『複雑な状況や情報を伝えるのに画像は良い手段です』みたいな当たり障りの無いことしか書かれてません。

ブログでの活用方法

今ブログを始めるべき5つの理由](https://affiliate.amazon.co.jp/resource-center/five-reasons-to-start-a-blog)

なんか鼻につく()タイトルですが。
始める理由はこんな感じだそうですよ。

  1. 文章力を鍛えることができる
  2. 読者との交流ができる
  3. 知識や技術の向上
  4. お金になる
  5. 楽しい!! ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ブログで良質なコンテンツを提供する→みんなの役に立つ→楽しんでいるうちに更に知識や技術が向上する→更に良質なコンテンツを提供できる→更に役に立つことができる→無限ループって怖くね?

だいたいそういうことらしいです。

そうなれば理想ですね(奥歯になにか引っかかったような顔で)。

新しいコンテンツを定期的に追加するべき理由

Googleからの評価を得るために最低でも週一ペースで更新するとよい。

新たな方向性のコンテンツを追加してコンテンツ全体の対応範囲を広げることで、収益の可能性も広がる。
また、検索エンジンの評価もそれによって高くなる。

みたいな話です。
目新しさはないですね。

ブログで成功するためのTips

この記事に関しては、僕は成功しているとは言い難いのであまりピンときませんでした。
そういうところだぞ

日々の思考をブログに絡めることとかとにかく継続するためには楽しむこととか、そんなことが書かれてます。

最後の『毎日が成長』というのが一番欠けているような気がします。
新しいことに挑み続けて知識を更新していく。

たぶんそれって、『80点を取れる分野を増やしていく』か、『ひとつの分野で100点に挑み続ける』みたいなことだと思うんですけど。

どうにも僕はそれができないんですよね……30点超えたら勝手がわかって妥協を覚え、50点を超える頃には高みが見えて絶望し始め、70点になるまでには飽きて別のものに鞍替えしてしまうというか……。

サイト改善方法の紹介

コンバージョンを改善し紹介料をアップする方法

アフィリ報酬の発生ルールについて記載されているので、把握できていない人は読んでおくとよさそうです。

また、一緒に購入されているものとかリンクを貼っていないけど売れているものをチェックするとコンテンツの幅を広げるヒントになるみたいなことも書いてあって、せやなってなりました。

他にもいろいろ書いてあって、僕程度の『初心者を名乗れない程度には続けられてるけど大した額は稼げてない』雑魚アフィリエイターにはこのレベルのヒントが合ってるなと感じました。

Amazonセールイベントの上手な活用方法

セールに絡めてのアフィリエイトとかまったく考えたこともなかったです。
そういう人には役立つことが書かれてる……んですかね。

今度試せそうなものを試してみよう……(試さないやつ)

SEO対策で集客効率をアップする方法

これに関しては当たり前のことしか書かれてないなあという印象。

しかしそれがちゃんと実践できてるのか?

と言われると、自信を持って頷けない自分がおります。
普通にブログのツールを活用していれば、最低限対策できている……と思いたいです。
思いこんでるだけかもしれません。

あと目次で「パフォーマンス計測に使えるおすすめツール」について学べるとか書いてあるけど書いてない……なにこれ……。

まとめ

というわけでなんかコツみたいなのが書かれてたので見てみました。
初心者〜中級者くらいまでの内容かな?って感じですね。
気になるものは読んで、実践できそうなものを実践していきたいですね(願望)

自分の場合は明らかに初心者向けなもの以外はふむふむと頷きながら読んでしまっていたので、まだまだそのレベルなんだなと改めてわかりました。

1年半くらい書いてるのにその程度です。

まあ、もともと何もないところから勢いだけで書き続けてましたから、いまさら売上とか気にならないんですよね。

というか気にし始めて続かなったら怖いなー、みたいな。

それが目下、向上心の欠如につながってるわけですが……。

そろそろ上を見てもいいのかもしれません。

コメント