【dd5e】選択ルールの特技、元素の達人に該当しそうな呪文一覧
選択ルール「特技」
第6章:カスタマイズ用オプション(P.163)で記載されているルールです。
レベルアップにともなう能力値上昇を放棄することで、代わりに1つの特技を取得することができます。
元素の達人
酸、電撃、火、雷鳴、冷気の5種類に対して効果のあるこの特徴。
対象の抵抗を無視し、ダメージダイスの底上げをしてくれます。
効果のある呪文って属性ごとにどれくらいあるの?
というのが気になったので、PHB片手に『属性ダメージの発生する呪文』を書き出してみました。
属性ダメージの発生する呪文一覧
いろいろ
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
1 | クロマティック・オーブ | 3d8 | 任意の属性に変更可能 |
3 | エレメンタル・ウェポン | 1d4 | 任意の属性の追加ダメージ発生 |
酸
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
初 | アシッド・スプラッシュ | 1d6 | 近接する1~2体まで対象、セーヴ成功で無効 |
2 | メルフス・アシッド・アロー | 4d4 | 目標の次のターン終了時に2d4酸。外れた場合は半減、追加ダメージなし |
3 | ハンガー・オヴ・ハダル | 2d6 | および2d6冷気 |
電撃
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
初 | ショッキング・グラスプ | 1d8 | 近接 |
1 | ウィッチ・ボルト | 1d12 | 次ラウンド以降、アクション消費で追加1d12 |
3 | コール・ライトニング | 3d10 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
3 | ライトニング・アロー | 4d8 | 外れた場合は半減。さらに範囲攻撃2d8電撃、セーヴ成功で半減 |
6 | チェイン・ライトニング | 10d8 | 4体対象、セーヴ成功で半減 |
火
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
初 | ファイアー・ボルト | 1d10 | |
1 | シアリング・スマイト | 1d6 | 追加ダメージ、発火して更にターン毎に1d6火 |
1 | バーニング・ハンズ | 3d6 | |
2 | スコーチング・レイ | 2d6 | 3回攻撃なので実質6d6 |
2 | ヒート・メタル | 2d8 | |
2 | フレイム・ブレード | 3d6 | 武器を出現させ、近接呪文攻撃できる |
3 | ファイアーボール | 8d6 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
4 | ウォール・オヴ・ファイアー | 5d8 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
4 | ファイアー・シールド | 2d8 | 近接攻撃に反応してダメージを与える |
5 | フレイム・ストライク | 4d6 | および4d6光輝、範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
7 | ディレイド・ブラスト・ファイアーボール | 12d6 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
7 | ファイアー・ストーム | 7d10 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
8 | インセンディエリ・クラウド | 10d8 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
9 | ミーティア・スウォーム | 20d6 | および20d6殴打、範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
雷鳴
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
1 | サンダーウェイブ | 2d8 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
1 | サンダラス・スマイト | 2d6 | 追加ダメージ |
2 | シャター | 3d8 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
5 | デストライクティヴ・ウェイヴ | 5d6 | および5d6光輝or死霊。範囲選択、セーヴ成功で半減 |
9 | ストーム・オヴ・ヴェンジャンス | 2d6 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減、他にもいろいろ追加効果 |
冷気
LV | 名称 | ダメージ | 補足 |
---|---|---|---|
初 | レイ・オブ・フロスト | 1d8 | |
1 | アーマー・オヴ・アガテュス | 5 | 近接攻撃に反応してダメージを与える |
3 | ハンガー・オヴ・ハダル | 2d6 | および2d6酸 |
4 | アイス・ストーム | 4d6 | および2d8殴打、範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
5 | コーン・オヴ・コールド | 8d8 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
6 | ウォール・オヴ・アイス | 10d6 | 出現時。進入時は5d6冷気。範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
6 | オティルークス・フリージング・スフィアー | 10d6 | 範囲攻撃、セーヴ成功で半減 |
火が安定。
書き出してみましたが、まあ……火かな……、という感じですね。
特段、属性ごとにダメージダイスの隔たりは感じられませんでした。
火だとスコーチング・レイで2d6を3回やファイアーボールで8d6と振るダイスの数が多めで、恩恵を受けやすいです。
そもそも該当する呪文が他の2〜3倍存在する時点で……という話もあります。
この特技があれば抵抗を無視できるので属性を一本化してもあまり気にならないというのも大きいですね。
逆に言うと、他属性の脆弱性を突きづらいとも言えますが……それは別にこの特技を持っていようがいまいが変わりませんね。
あまり気にしないでよさそうです。
クロマティック・オーブを念の為持っておくというのも悪くなさそうです。
dd5eのソーサラー向けの記事をいろいろ書いてます。