分散型ゲームプラットフォームMOLDのICOに参加してみる。文字通りに『ゲームで稼ぐ』時代が来ちゃうかも?
MOLD
こんな話を見かけました。
プラットフォームですから、たとえばSTEEMみたいな感じで様々なゲームが遊べるサービスってことですね。
で、そのゲーム内で使われる通貨がすべて共通の仮想通貨であると。
moldcoinという、イーサリアムベースのトークンが利用されるみたいです。
要するに、公式RMT対応のゲームが集まるゲームポータルサイトってことですね。
雑すぎますけど。
アイテムをトークン化?
気になっているのが、公式サイトに書かれているこんな一文。
MOLDについて
MOLDは、新たなゲームの開発を支援し、またゲーム内のアイテムや武器、防具など価値あるデータの取引をより簡単にする公平でセキュアな分散型ゲームプラットフォームです。ゲーム内のアイテムや武器、防具などはEthereum上で独自に定義されたトークンとして市場に流通するようになるため、第三者機関を必要としない取引を可能にします。
ゲーム内のアイテムをトークンにして市場に流通させる。
ちょっとイメージが湧きづらいですが……。
要するに『ひのきのぼうトークン』みたいな感じでアイテムがトークン(=仮想通貨)として発行される。
で、それらはブロックチェーンで管理される。
……ってことなんでしょうか。
斬新過ぎて、僕も理解できてるか不安です。
アイテムが有限だったり無限だったり、その辺りはゲームデザインに依存するのかな。
考えてみれば、それってトークンの発行量をどのように決めるか、という話と同じですよね。
ということは、アイテムごとにトークンをデザインするみたいな話になるのか……気が遠くなるけど、めっちゃ楽しそう。
現在は第3期目の事前販売中。
ICOというかトークンセールとしては、現在はこんな表示がされています。
ざっと一月の頭くらいまで続くみたいですね。
だいぶ長いな。
販売方法
ホワイトペーパーに書かれてました。
あたりまえだけど。
事前販売
moldcoin の初期配布はプレセール形式で行われる。誰でも ETH で moldcoin を購入することが可能である。ETC や BTC などの他暗号通貨を保有している人は、既存の取引所などのサービスを通じて、ETH を取得する必要がある。事前販売は 2017 年 10 月 1 日から開始し、一期、二期、三期と期間を設けて行われ、20 億 mold の配布を完了したのち終了する。事前販売によって受け取れる 1ETH あたりの moldcoin は、以下のグラフの通り、期間ごとに変化するものとする。第一期は 120 時間に渡って行われる。この期間の間では、1ETH あたり15000mold の受け取りが可能である。第二期は、240 時間行われ、1ETH あたり 12000mold 受け取ることができる。第三期は、1ETH あたり、10000mold の受け取りが可能である。一期、二期、三期において、どのタイミングであっても 20 億 mold の配布を完了したのち終了となるが、20 億 mold の配布が行われない場合、第一期事前販売開始から 2400 時間経過したのち終了とする。このとき、販売が行われなかった moldcoin は、事前販売参加者に対し、moldcoin の保有量に応じて均等に分配されるものとする。
なげーよ。
えっと、現在は3期。
1期は1ETH = 15000moldcoin、2期は1ETH = 12000moldcoinという値段でしたが、現在は1ETH = 10000moldcoinとなっていると。
最初の5日間は3円弱で買えたけれど、今だと1mold = 4円くらいするってことですね。
で、総計で20億moldcoin(約80億円)が販売されるか、前述の通り80日くらいが経過したら終了。
現在どれくらい販売されているかはわからないっぽい?
もし売り切れなかった場合、余ったmoldcoinはセール参加者に所持数に応じた割合で分配されるようです。
半分しか売れなかった場合は倍になるってことですね。
トークンを配り切るってタイプは初めて見ました。
さすがに売り切れるとは思うけど。
ちなみに全体では25億moldcoinが存在するみたいです。
事前販売されるのはそのうちの20億。
残りは非公開で販売済みだったり、中の人が取得するとのこと。
総量は変わらないので、参加人数が増えれば増えるほど価値が高まる……ということが期待されているようです。
塩漬けにされるコインも多そうだなあ。
買ってみる。
Hush Rashといい、ゲームづいてるなあ……と思いつつ、楽しそうなので少し買ってみようと思います。
最低販売価格はなさそうです。
とりあえず0.1ETHとかでいいかな。
購入は例によって、ETHをMyEtherWalletへ送ってあとは流れでお願いします、みたいな感じです。
一応説明しておくと、こんな手順です。
- ETHを入手する。方法は以下のいずれかがおすすめです。
- MyEtherWalletにETHを送金する。
- MOLDにETHを送金する。
トークン情報はこちらで確認できます。
トークンを表示するためのアドレスは、ETH送金先のアドレスでした(0x〜〜〜のやつ)。
そのパターンは初めてだったので少し戸惑いました。
あと、時間に余裕があるのでガスはデフォルト表記の70000ちょいのまま(推奨は200000)でしたが、特に問題なく取得できました。
MOLDのサイトに購入方法を解説したPDFもありました。
不安ならこちらも確認してみてください。
むすび:紹介とかはないけど。
というわけでMOLDに参加してみました。
ゲームで稼げる! というと夢のある話ですけど、結局資本をぶちこめる人が牛耳る形になるんでしょうねえ。
とか冷めた目線で見ている自分もいたりします。
あと、ゲームが過疎って取引が成立しなくなったりすると悲惨そう……。
ソシャゲじゃないですけど、サービス終了するときもどうなるのか気になります。
その辺はホワイトペーパーに書いてあるのかな?
MOLDにゲームを置かせてもらうのにも、結構厳しく審査を行う(ユーザも参加する)みたいなことが書かれているのは把握したんですけども。
まあ、参加する方はこちらからどうぞ。
リファラルがないので適当なやーつ。