半農半Xインターン十一日目、雨が続く二週目。畑の撤収とレタスの苗立て。

enter image description here

これは謎の構えをとる昨日のアルパカ。

二週目の金曜日は講座のお時間なので、今日で今週の農業は終了です。
結局1週間雨続きだった半農半Xインターン農業実習、今週の最終日。
今日も今日とてハウス作業です。

といいつつ前日の来客ではしゃいでしまって夜更かししたせいか、いつもならみんな朝の準備をしている時間(僕の方が遅い)に誰も起きていませんでした。

慢心。

朝は道の駅で買ったそば。

食べている時間?
あんまりないよ!!

十一日目。

ハウス撤退

お昼まで、トマト畑の撤収準備を進めていました。

まだ収穫自体は続いているらしいのですが、なにやら堆肥となる麦を育てるのだとかどうとか(理解していない)。

それをするかどうかは確定ではないらしいですが、それができるようにしておくため、マルチ剥ぎと雑草の処理をしました。

どうにも一人でやる作業は無限にゆっくりしてしまう性質のようで、周りと比べるとだいぶペースが遅かったです。
これは向いてなさそうです。

レタス苗立て

午後からは、雨が止んだら白菜の定植、降ってたら苗立て……ということで、めでたく苗立てとなりました。

雨……止んで……?

苗立ては、卵パックみたいなケースに土を詰めて、指で少し穴を開けて、種を入れて、また土を詰めて……という作業。

4人で3時間ほどの作業で、目標としていた1缶分、約40ケースの作成ができました。

ただ、種が軽いので二度目の土入れで種がちょいちょい飛び出しているようです。
本来は1箇所に1本生えてくることを狙っているのですが、おそらく何本かは1箇所に2〜3本生えてきたり、まったく生えないことになる予感がしています。

そして作成完了した時点で16時ちょい前だったため、今週初めてのちゃんとした時間に終了と相成りました。

今週は楽だった……先週とはえらい違いです。

晩御飯はシチュー

晩御飯はシチュー。
くっそうまかったです。
今日の料理担当はトモキさん。

先日のジャーマンもといファーマーズブレックファストといい、僕のなかでジャガイモ料理マイスター的な地位を確立しています。

VALU優待でなんかやってほしい。

VALU | Tomoki WatanabeのVALU

写真すごい

今日のできごとをもうひとつ。

なんか、インターン同期のあつみんが面白い画像を作成していました。
オトノキジャージのおっさんがアルパカです。

しかしこの、居酒屋店員スキルによる飾り文字スキル。
なんかいろいろ、VALU的に面白いことしてくれるだろうと勝手に思ってるんですがどうなることやら。

VALU | Atsumi KuwaのVALU

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン