Jコインはもしかするとベーシックインカムの元祖になるのかも?

Jコイン。

正直、概要だけ見ても、悪い冗談にしか思えなかったんですけど。

ある意味ではベーシックインカムの走りになるのかなー?なんて思いました。

手数料が無料。

正直なところ、円とかクレカでよくない?というのは些細な問題だと思うんですよね。

どっちでもいいなら、Jコインだっていいじゃないですか。
違います?

管理が面倒っていったって、今の時代独自のポイントが蔓延してます。
そういう意味では、ダメで元々ですよね。

それに、暗号通貨の世界だって独自のコインを発行して金稼いでるじゃないですか。
なんていうか、まとめる方向に世界は動いてないんですよね。
で、そこはたぶんなんですがあまり問題ではなくて。

どっちかっていうと、『利用状況を把握してビッグデータとして活用するという商用価値を前提として、送金手数料を無料にする』という部分がけっこうイケてるんじゃないかなって思うんですよね。
あんまり真面目に読んでないんですけど、そういう文脈ありましたよね。
個人間の送金手数料だけでしたっけ?
是非とも全面的に無料にしてほしいなあ。
そしたらかなーり革命的ですよね。
というかそういうところにしか価値がないと思うんですけど。
違ったら……まあどうでもいいや。

ベーシックインカムの元祖になるかも。

これ、もし手数料が無料になるとすると、一部の人(ちきりんさんとか)が言ってる企業先導のベーシックインカムに近いものが実現するってことだと思うんですよ。

商品の利用データを取るために、人間を囲い込む。
そのデータで得られると見込まれる利益を、囲い込んだ人間に還元する。

いまはまだ、手数料だけですけど。
これがスケールして、経済活動そのものが賄えるようになったら?
それって、ベーシックインカムですよね。

どうせ変わらないならJコインでもよくない?

というわけで、Jコイン、別に使ってみてもいいんじゃない?
と少しだけ思いました、という話でした。
二千円冊とかプレミアムフライデーの二の舞になりそうな予感はしますけど、別に積極的に拒否する理由はなくないですか?

それに、意味ねーよとみんなが思うところにこそ、何かがあるってのが昨今のトレンドですよね。
そもそも、どうせ円と変わらないっていうならJコインでもいいじゃないですか?


参考資料。


0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン