【1:1交換優待中!】VALUで無茶な優待を設定してみて思ったこと。
VALUで、VAを1:1交換します、なんて優待を設定しています。
地味に反応あって、多少は面白がってくれてるのかな?と思っています。
自殺騒ぎをして注目を集めている人を見るような感じなのかもしれませんが。
所感。
ポイントとしては3つですね。
- ぱっと見、無茶をしているように見えるけど、意外に制御できる。はず。
- 誰が買うかわからないという意味での危険があるような気がするけど、別にそんなことはない。はず。
- 複数VAを同時に売れない。意外に困る。
教科書的に、以下で説明してみます。
制御できること。
現在、VAの価格は高くても10~15万円くらいです。
そして、僕は1VAずつしか売っていません。
かなり面倒ですけど。
1VAずつ出していれば、仮にそういう高単価の人が複数買うこともありません。
そして予算はだいたい15万〜30万程度を見ています。
なので、予算内に十分収めることができると見ています。
VAの購入さえ発生しなければ、想定と異なる要求がきてもつっぱねるなり無視するなり、なんとでもできますからね。
(コミュ障にはつらいですけど)
誰が買うかわからないこと。
これについては、まだまだVALUは始まったばかりだから問題ないだろうと考えています。
要するに、どうせみんな値上がりするでしょ……?ってことですね。
クズみにあふれた理由です。
あとは株でよくある話ですね。
猿がダーツを投げて決めて運用する方が成績が良い……みたいなやつ。
未来がどうなるかなんてわかりませんし、僕自身も株の経験はなく、完全に素人です。
なので、変に考えるよりは、不確定要素を増やしといたほうがいいだろうなと思ってます。
1VAずつしか売れないこと。
制御できる、というのでも言ってしまったんですが、1:1交換をしていると、支払いを制御するために1VAずつ売ることが必要になります。
ただそれ以上に、1VAずつしか売ることができません。
もし複数売りだしたら、どうなるでしょうか?
たとえばこんなシナリオが考えられます。
10VAを売りに出す。
1VAが10万円を超えている人が全部買う。
これ、100万円以上の支払い義務が発生しますよね。
さすがにそんな金額は支払えません。
払いたくない、とかじゃなくて払えません。
そんなわけで、市場に2VA以上放出ができなくなります。
もちろん基本的にそんな高単価になっているひとは黙ってても売れますから、わざわざ1:1交換なんてものに乗ってくることはないでしょう。
でもフォロワーを増やす方法なんていくらでもありますし、新規登録の際にフォロワーを水増しして発行VA数を絞って高い単価から始めた人が僕のVAを買い叩く……なんてことは、やろうと思えばできてしまいますよね。
さすがにそこまでやる人はいないと思いますけど、わざわざ命綱を外す理由はないということですね。
反省点。
まだこの優待は終わってないんですけど、すでに大きな反省点がひとつ見えたのでそれについて触れておきます。
それは、差額が大きすぎて自分の支払い能力を超える可能性に対して、交換額の上限なりなんなりを定めておくんだったなあ、ということです。
実は優待を発行したあとにその可能性に気付いて、売りに出していた5VAをキャンセルしたんですよね。
考えが浅すぎました。
あと、反省点とは違うんですが……発行数の違いも考慮すべきでした。
世の中には発行VA100という人もいるので、単純に1:1交換だといろいろとイレギュラーが起きやすいんですよね。
もちろん発行VA10000という人で単価が僕の10倍みたいなことはざらなので、単純に発行VAだけで判断はできないのですが。
なんにしても、VAを交換するというのはそれだけ複雑なことなので、もう少し慎重になっておくんだったな……という。
いくらでもやりようがあったはずですからね。
今後の対応。
さて、そんな反省がありつつではあるのですが、ひとまず走り出してしまった以上、残り期間も交換を続けていきます。
すでに交換をしていただいた方々についても、2枚目の交換も喜んで応じますのでよろしくお願いします。
たぶん似たようなことをする人はいないとは思いますが、なにかの参考になれば幸いです。
僕はまた似たようなことをすると思うので、そのときはこの反省を生かしてもう少しまともな仕組みにできればと思っています。