みんなあいつ(エンジェルチャーム)に騙されてる!
どうも。
スクフェス検証おじさんです。
久方ぶりにスクフェスで算数をしようかなと思った。
というのも、スクールアイドルスキル、エンジェルチャームのことである。
その効果は、コスト4、スコアアップの効果を2.5倍にするというもの。
正直微妙だと思うのだが。
世論はそうでもないようだ。
というわけでどんなもんか計算してみたい。
まずは仮説を立てる。
どんな内容かというと、「いや、+200と16%の方が強くない…?」というものだ。
仮説というか、まあ、このスキルを見たときからそれ以上の感想がないのだが。
エンジェルチャームはコスト4だ。
そしてコスト4があれば、200足して16%をかけるか、450足して10%をかけることができるのだ。
つまり、同じコスト4でできることよりも効果がなければ、価値はないということになる。
エンジェルチャームの効果は、スコアアップの値が2.5倍になるというもの。
つまり、1.5倍分のスコアが増えるというものだ。
まずはそこから考えてみる。
うちの面々だと、スコアアップは例えば新年穂乃果がいる。
もちろん未覚醒だ。
スキルは、トータル24で36%で625スコアアップ。
このとき、ノートあたりのスコア上昇値を考えると、次のようになる。
24ノーツごとに36%で625スコアアップ
→24ノーツごとに625×0.3スコアアップ
→1ノーツごとに625×0.3÷24スコアアップ
これを計算すると、7.8125となる。
ついでに、1.5倍は11.71875。
これは、コンボ数によらないスコアとして能力値に換算できる。
…うーむ、前提が増えてきたから、あまりこうだと決めつけても意味がなくなってきたなあ。
もうちょっと結論を出すのは後にしよう。
というか、ちょっと理想を実現するものを作ろう。