きらファン進捗。シャミ子専用ぶきの最終進化と極みクエスト金冠の達成

一月半ほど経ちました。

やり遂げたのでイキリ記事を書きます。

なおチャレンジクエストなど、まだまだクリアすらできる目が見えないコンテンツも残っているのでイキってる場合ではなかったりはします。

シャミ子を育てました

きらら作品としての本命はmono(というか敷島桜子さん)です(隙自語)。最近はTUNAGUあぷりも熱いですが、ゲスト作品ですしそこは一旦置いといて。

monoが来てくれてれば話は早いのですが、とはいえあfろワールドは現状どうしたってゆるキャン△がメインにならざるを得ない情勢です。

というわけで、とりあえずは最近円盤も買う程度に信仰の強いまちカドまぞくもきらファン入りしているということでしたのでシャミ子を育てています。

最初に魔王 好きな★5がもらえる! とか言われたのでホイホイとシャミ子を選びました。

とはいえそこからがまたそれなりに大変で、限界突破の素材を手に入れるためのイベントを走るためにまずイベントを走るためのキャラを育てるとかそもそも専用ぶきの入手方法がわからないみたいなことがあったりもしましたが、どうにかこうにかレベル100まで育てて専用ぶきであるナントカの杖を獲得。

その後、さらになんやかんやで最後まで進化させた状態です。

ところでたまたまシャミ子には専用ぶきが実装されてましたけど、これまだ実装されてない子もけっこういるんですね……。

イベント特攻キャラとかで100まで育てた子は何人かいますが、ぶきを育成できるようになるのはかなり先の話になりそうです。

つらすぎる専用ぶき育成

とはいえ、専用ぶきが他に獲得できていないのは、それはそれでよかったのかも。

などと思う程度にはこの育成、最初は「こんなん無理では???」とか思うレベルの苦行でした。

まあ、終わってみると「意外といけるもんだな」とか思ってしまうのが人間の怖いところですが……。

十天衆とか最終とか超越とかと同じでどんどん感覚がガバっていくのを感じます。

さておき、ナントカの杖のためにイベントをかつてない回数周回して、武器素材を交換しまくりました。 流石に進化素材(エトワリウム)を交換し尽くしたところでは止めましたが、そのあたりで最終進化まではこぎつけられたので良しとしておきます。

というわけで現在のステータスはシャミ子が100レベル、ナントカの杖が最終進化済み80レベルです。 ここからぶきを100まで上げられるんですが、まだ必要ないかな……とか日和ってます。

なんとかのつえ

オーバーヒールをおぼえた!

そんな感じのシャミ子(というかナントカの杖)の進化に伴って、ついにうちの里にもオーバーヒールが実装されました。

たまにフレンドの宮子さんとかにおこしいただくとHPゲージの2本目を獲得するような超回復的な挙動をしているのは認識しててたんですよね。

でもオーバーヒールなんて知らない頃だったので、「え、なにそれ」というか鬼なり続けていましたが、どうやらそれがオーバーヒール、HP上限を突破して回復するというものだったことをスキルの説明文で知りました。

そういう要素があるから★5キャラでもHP3000くらいなのに5000くらいのダメージを飛ばしてくるボスがいるんですね……。バランスおかしいやろとか思っててすみませんでした

使ってみるとめちゃくちゃ安定感が上がるのを感じます。当たり前ですが。

さすがに上限はHPの2倍までに制限されているものの、それでもいきなりHPが2倍になればそりゃあ安定もしますよね。

いっかいシャミ子に回復してもらう必要はあるんですけど、流石にボスの方も開幕にそんな高ダメージはぶっ放してこないですし。 4属性に絡まない闇のまぞくということもあって、現状ボス戦では必ずといっていいほどシャミ子が参戦しています。

まあ、本人は属性相性でダメージを抑えられないので、痛い攻撃がシャミ子自身に攻撃が刺さるとこれ勝まっしぐらなんですけど。

かわいそう……(粉西瓜)

スイコンありがとう

専用ぶきの進化にはそれ自体のレベルだけでなく、スキルを使い込むことで上げられるスキルレベルも鍛え上げなければならないのですが。

これに関してはスイッチコントロールに頼りっぱなしでした。

とっておきを考慮しなければ、とっておきの位置をタップし続けるだけの簡単な設定で自動周回できてよきです。

ちょいちょいクエリや絆が貯まってポップアップが挟まり周回できてない、みたいなこともありましたがそれくらいはかわいいものですね。

調べた感じ、テンペストでずっと戦い続けるみたいな選択肢もあるようでしたが戦力的に無理でしたので、イベント周回のついでやら、wikiで見たプロローグのスタミナもwaveも少ないクエスト周回で回数を稼いでました。

極みクエストクリアできました

始めた当初は前述の5000ダメージとか飛んできたりして、無理ゲーじゃねえか!とか叫びつつコンテニュー連打でどうにかクリアしていたイベントの極クエスト(クソゲーのほうではないやつ)。

最終シャミ子のおかげでついに金冠を達成できました。

自力では銀冠までしか無理だったので、フレンドのひふみ先輩をお借りました。 おせわになりました。

大体そんな感じのきらファン進捗です。

コメント