【ラグマス】セージ教授皿が実装されたらしいので帰ってきました

3-4ヶ月ブゥリです。

やったーオートスペルだー!

オートスペルソウルストライクとかでお茶を濁す必要もなく本家本元のオートスペルが楽しめるぞーとわくわくしています。

いや割と真面目にわくわくしている。

アルパカのRO、半分くらいは氷でLBを降らせてた記憶で占められています。

オートスペルの発動率がちょっと低くないかにゃー?
などという不安は感じつつですが……。

セージは突破しました

貯まっていたジョブポでそこまでは行けました。

サボってた期間を使ってもっと貯めていれば教授も突破できたのかもしれませんが叶わぬ願いですね……。
サボるようになった直前になんかのジョブに使ってしまってた気がします。
お悔やみ申し上げます。

まあ、教授の狩りは不安定で楽しい(パチンコ的発想)からいいんですけどね。

それにしてもすっぴんのオートスペル発動率が低すぎてやっぱり不安になります。

教授所感

というわけで教授になりました。
当初はこれ弱すぎない?と嘆き気味だったんですけど程々に装備が整ってきたあたりで多少は形になってきた感。

そういえばラグマスってそういうゲームでしたね。

その1、スキル

オートスペル、AS

発動率低すぎわろえない。

ルーンで発動率増やせるんでしょ!?
と思って見てみてもセージの頃は0.5%が一つだけでしたしまじで笑えません。

教授になったら5つに増えて少しはマシになりました。
現状は教授のうちは賢者の日記で発動率を水増しするゲームっぽいです。

ただROでは通常のASでは降ってくるボルトのレベルが低かったんですよね。

ラグマスでは魂なしで取得レベルが降ってくるので、発動率が半分の威力が倍と考えるとバランスは取られている……のか……?

属性場

取ってません。

ランドプロテクターは使いどころあるんでしょうか……?

ダブルキャスト、DC

火力がたまに2倍になるダブルキャスト。
これもオートスペルと同じで発動率がかなりやばいことになってる気がします。
素で10%くらい。

賢者の日記のセット効果でどうにかするような気配はあるもののセット対象の装備は見当たりません。

そもそも現状、狩りにおいては火力を馬鹿みたいに上げて1確するゲームなので不安定な2連撃とかあんまり役に立たない気も。
とはいいつつ教授の場合は詠唱とディレイ中の素殴りが火力に含まれるのでそれがたまに縮むという意味では効果はあります。

発動率の機嫌がいいと素殴りの一発目でASDCが出まくってものすごい勢いで殲滅できたりして楽しい。
やっぱり教授はギャンブルなんだよなあ。

生命力変換

とりあえず1だけでもあれば、魔眼あってもSP切れと無縁になるのも強いなーという印象。

このゲーム、SP代も馬鹿になりませんからね……。

スパイダーウェブ、蜘蛛糸

アイテム不要になったのはいいんですけど火属性ダメージ1%UPとかなんかすみません間違えましたみたいな気持ちでいっぱいになるのはアルパカだけでしょうか。

後述しますがルーンにはAS蜘蛛糸なんて意味のわからないものもあったので、たぶん僕の知ってるスパイダーウェブさんとは本当に別人なんだと思います。

マインドブレイカー、MB

なんかじみーに強くないですかこれ……?

10取得で魔法攻撃のたびにMdefを20下げます。
6秒持続。
もちろん通常殴りでも発動しますしボスにも効きます。

これがなんと確定発動。

Aspd高いと数秒でMdefを溶かせます。
献祭の書とはなんだったんでしょうか。

ソウルチェンジ、SC

自動戦闘設定してると無理。
っていうかそもそも使いどころあんのかなこれ。

起き上がった人にそっとSPを配れるとスマートですかね……?
そんな緊急事態で余裕あるのかは知りませんが。

いまのところ野良PTでSP切れて棒立ちになってる人を無理やり動かすくらいしか用途が思いつきません。

その2、ルーン

前述したAS蜘蛛糸とかあります。
発動率は1マスで2%とそんなに高くはないですが、4マスあるので8%。
蜘蛛糸5は6秒くらい止められるはずなので6秒も殴れば1発くらいは出るであろうことを考えるとなかなか強いかも?

とりあえずはWIZ時代にはだいぶ遠くの方にあったエレメント強化(ボルトダメージ+10%)さんが割とすぐ上にあるのでそれを取ってからがスタートでしょうか。
あとは通常攻撃強化とボルト系のディレイおよび詠唱カット、ASとDCの発動率上昇を取ったあたりで雑魚教授のバッジが尽きました。

他にもアーススパイク(と言う名前のHD)のスタンとかはハーピーで面白そうだなとか思いつつ、金銭が不味いのと混みすぎで敬遠気味です。

ウォールオブフォグ、WoF

ROでも説明しないとテロになることが多かったWoFがルーン入りしてますね。
ニューマみたいに霧の外から中への攻撃だかスキルがミスになるとかそんな効果という記憶があります。
覚えてません。

スキル説明を読むと……

  • 敵は暗闇状態になる。
  • 霧の中にいる味方は確率で物理ダメージを回避。

とのことです。
4マスありますけど何が変わるんでしょうね。
回避率とかですかね。

その3、パーティプレイ

教授になってから混ぜてもらう機会があったので眺めてましたが、ASマンは素殴りと併用して火力を考えがちなので1確の人に速度で負けやすいっていうかタゲが被りやすいため微妙な気持ちになりました。

狩るMobの種類を分担するとか持ち場を離すとか、何らかの工夫が必要そうです。
いや、本人がボルト1確まで火力を伸ばせという話なんですけど。
その状態だとASで討伐速度が上がるのでいい感じに貢献できるのかなとは思います。

ソウルチェンジマンとしてはちょっとまじでわかりません。
SPが切れてる人にSP供給……というのはなくはないでしょうけど、ずっと見てるわけにもいきませんし。
テロになるのも怖いので挙動を確認する気も起きません。(やる気がない)

ざっとそんな感じで

とりあえずやっぱり教授は楽しいなと思いつつラグマス復帰しました。
ギルドの面々(まだクビになってなかった)と貢献が倍くらい離されてて震えてます。

ソウルチェンジをする以外は氷に引きこもっていたソロ教授だったので、ユミルでいろいろスキルに手を出せる環境なんですがいまいち気が乗りません……。

とりあえず皿になれるのはだいぶ先になりそうですし、そこまでには一通りのスキルを試してみたいですね。

コメント